オーナーインタビュー

松宮 典哉

自衛隊からの転身

望む人生を手に入れる

エリア:豊橋エリア

名前:松宮 典哉(まつみや みちや)オーナー

インタビュー時期:加盟8ヶ月目

年齢:49歳

月商:約67万円

カバーオールとの出会い

FCチャンネルでの紹介がきっかけ

 

何年も前になるんですが、初めて見たのは新聞の折り込みチラシでした。妻と二人でチラシ裏面にあるフランチャイズオーナーの体験みたいなものを読みながら、すごいね~と言いつつも他社のフランチャイズと同じような怪しいサービスじゃないの?と思ってたんです。その後、退職を考えながらYouTubeでFCチャンネルを見て、ずっとフランチャイズを探してたんですよ。色々見ている中で、カバーオールの事業の事が紹介され、小田社長の本をフランチャイズプロデューサーの竹村さんが勧めていたので、チラシの事を思い出し、読んでみようと購入したのが深く知るきっかけでした。

元々、自衛官を24年続けていたので、自衛隊の事はある程度分かるものの、一般企業の事はほとんど分からない。年齢的にも若くない、そんな自分に何が出来るかなぁ?と考え、フランチャイズならノウハウも教えてくれるし、出来るんじゃないかと思ったのが、フランチャイズを探し始めたきっかけでした。

YouTubeでカバーオールを見つけてからは、とにかくカバチャン(カバーオールが運営するYouTubeチャンネル)を見ていましたね。自衛官の仕事も階級が上がる事がなくなったり、昔のように体を使って前に出るような事もなくなり、段々と面白くなくなってきていたタイミングだったので、いい話があれば早く辞めたいなぁという気持ちで仕事をしていました。

加盟を決めた理由

見つけた時には決意していた

 

自衛官は、定年となる56歳まで勤め上げる方が大半です。若い人で2~4年ぐらいで辞めるつもりで入っているんですが、試験を受けて陸曹という階級になると、基本的に定年まで進む。定年しても年金はまだまだ先なので、自衛隊がアウトソーシングしている会社を通して、再就職先を見つけるか、自己開拓かの二択になります。基本的に次の就職先がしっかりしていないと、なかなか辞めさせてもらえないんですよね。

私が加盟したのが2023年4月の研修だったんですけど、部隊に退職を伝えたのは前年9月でした。辞めると言った時は、代休や年次休暇が溜まっていた事もあり、とりあえず1ヶ月休んで考えろと言われましたが、さすがに1ヶ月は休めないので、1週間だけ休みました。そして復帰後、再度上司と面談をし、改めて退職の意向を伝えました。すると、コンビニと一緒だよとか、フランチャイズは危険だよと色々言われましたね。ただ、その時には自分なりにしっかり調べていたので、逆にそうじゃないんだよと上司を説得しました(笑)結果的に認めてくれたのが年明けぐらいで、そこから一気に話が進み、退職準備が始まりましたね。

実際に説明会に行ったのは、2022年8月でした。その時点で入る事は決めていたので、特に電話することもなかったんですが、ちょうど2月頃に方針発表会に来ませんか?というお誘いを頂いたので、行かせて頂きました。ちょうど辞める準備も完了直前でした。現地でアテンドについてくださった先輩オーナーの方に実際の支払い計算書なども見せて頂いたんですが、自分が思っていたよりも大きな売上に驚き、やっぱり間違いないと確信を得ましたね。

23727441

ご家族の反対はありましたか?

買った車を盗まれたぐらいの気持ちで

 

最初に相談した時、妻は「仕事で嫌な思いをしているんだったら、やったらいいんじゃない?」と言ってくれていました。何より妻も働いていましたし、家のローンも終わってる。さらに、事業にお金を出すと言っても、退職金を使えば良いと、動ける状況にあったのも幸いでした。

万が一、うまくいかなかったとしても「最近買ったランドクルーザーを盗まれたぐらいの気持ちでやってみたら?ただ、それ以上のお金は投資できないよ」と言われましたね。実際に車を買った訳ではないですが、それぐらいの初期投資を覚悟していたので、そういった表現をしてくれてました。最初から応援してくれていたので、安心して挑戦できました。

現状はどうですか?

いきなりパッケージが埋まった

 

本当に大満足です。売上が最初から月額50万円でスタートだったんです。初月からパンパンに予定が埋まっていて、何なら少し超えてるぐらいでした。最初は慣れていない事もあり、本当に体力が持っていかれてましたね。お昼を食べる間もないので、移動中に持って行ったオニギリを食べるぐらいで、どんどん痩せていきました。ただ、本部の方もルート調整などもして下さり、おかげさまで最近は落ち着いてきて、昼食もまともに食べれるようになり、また少しずつ体重が戻ってきました。最初は隣の市まで行くような現場もあり、移動も多いルートだったので、休憩が取れなかったのは大変でした。

サービスにおいて心がけている事はありますか?

自分のお客様だと考える

 

やるからにはお客様に喜んでもらいたいと常々思っています。はいやりましたよという感じじゃなくて、お客様に「ここまでやってくれたんだ、ありがとう」みたいな感じで喜んで頂けるのがいいですね。

蜘蛛の巣で困ってた物件があったんですけど、長いポールを買って一生懸命に蜘蛛の巣を取ったんですよ。そしたら、すごく喜んでもらえて、最初は週2回だけお伺いする先だったんですが、週5回に契約を増やして下さいました。増額を依頼された時は、素直に嬉しかったですね。ただ、声をかけて頂いた時は、ルートも整っておらず、身体がいっぱいでお断りするしかなくて、しばらくは週2回でお伺いしていました。その後、ルート調整が出来た事を伝えると、月~金までして欲しいと言われ、週5回に変更。そこは僕の担当するお客様の中で唯一、私のことを「松宮さん」と名前で呼んでくださるので、私も自然と大切にするようになりました。

人生において、今までとの違いは?

仕事が楽しい

 

正直な所、まだそこまで分からないんですが、仕事に行くのが嫌だなぁとかってのは、一切なくなりました。普段の作業は一人で寂しい時はありますが、定期清掃などに行くと皆でワイワイ出来たりとかして、楽しいですね。

私がよくお付き合いをしている先輩方がたくさん定期清掃の現場を持っているので、よくお声がけを頂き、土日はほぼ埋まってるんですが、様々な作業経験が積めるのはありがたいなと素直に思っています。特殊な作業などは、まだやった事があるぐらいなので、今後は人に教えられるレベルにしていきたいと思ってます。

今週の土日空いてるわ~と思ってたら、金曜日の昼ぐらいに電話が来て「明日空いてる?」と言われたりするんですよ。でもすぐに「行けます」と返事しちゃう。それぐらい楽しめてるんだなと思います。家は空けがちですが、妻には「身体だけは気をつけてね」と送り出してもらっています。ありがたいですね。

加盟を検討している人にメッセージ

『望む人生を送れる仕事

 

人それぞれ色々目標はあると思うんですけど、どの目標についてもマッチする事業だと思ってます。小さく稼いで家族と一緒に過ごす時間を増やすというのも出来るし、大きく稼ぎたいんなら、そういう仕事の進め方も出来る。

この事業は、誰もが自分が望む人生を送れる仕事であり、チャンスだと思ってます。悩んでるぐらいなら入った方がいいと思える。それぐらい自信を持ってオススメ出来るフランチャイズです。

本部スタッフより

自衛官として24年間勤める中で、働き方に疑問を持ち、仕事探しを始めた松宮さん。自衛隊には詳しくとも、一般企業で働く自信はない。年齢や経験を加味したうえでフランチャイズという選択肢を見出し、カバーオールに辿り着き、説明会を受けた後にはすぐに加盟を決意してくださいました。

最初の頃は、移動が多いルートだったことや最初から売上が大きかった事もあり、大変な思いをしていたようですが、1年を待たずに徐々に安定され、先日の研修参加の際は、5年後の未来を考え、皆の前で発表をして下さいました。

今はご自身のスキルを伸ばす事を優先的に考え、休日返上で努力をされていらっしゃいますが、ゆくゆくは法人化し、人のためになる職場を作っていきたいという夢を実現してくれるに違いありません。