オーナーインタビュー

石谷 薫規

新たに踏み出した業界

自分の望む形を実現できる仕事

エリア:高槻エリア

名前:石谷 薫規(いしたに しげき)オーナー

インタビュー時期:加盟11ヶ月目

年齢:44歳

月商:約63万円

カバーオールとの出会い

知り合いが加盟していた

 

実は元々知り合いが加盟していたんですよ。私は新聞販売店の経営をしていたのですが、私もよく知る方で、業界ではすごい社長さんでした。その方がお掃除の仕事をしているとは聞いていたのですが、最初は詳しくは聞いていませんでした。

何度かお話をさせて頂く機会があり、最初に聞いた時は安定を求めるならばアリかな?という印象でした。実際に、5年程前から新聞販売業も厳しくなってきて、別の業態も考えようかというタイミングだったんです。その頃は、自分自身がガッツリ身体を入れるのではなく、色んな業態を運営しようと考えていましたね。

加盟を決めた理由

実績を見て信用

 

先ほどお話した方から何度かお話を聞くうちに、この仕事は「間違いない」と言って頂きました。さらに、他の知り合いの人も加盟しており、お二人から資料を頂いたり、実際の数字が書かれた書類を見せて頂き、ますます魅力を感じていきました。見せて頂いた書類は、ダイキチから発行されている計算書類で、月々の売上が細かく記載されており、しっかりした会社なんだなと信用も出来ました。

さらに、その知り合いがお客様のキャンセルや従業員の急な退職などで困っていたタイミングだったようで、本部から手厚いフォローを受けて、助かるなどという話も聞いていたため、それだけ本部のフォロー体制も出来ているなら、大丈夫だろうと思い、加盟を決めました。

選択肢ABC

現状はどうですか?

安定から拡大へ

 

始めた当初は自分で身体を入れていましたが、まだ新聞販売もやっているので、ある程度自分で作業をした後は人を雇い入れ、作業をお願いし、自分は新聞販売側の業務を軸に進めていました。安定した事業になれば、嬉しいという感覚で始めましたが、月日が経つにつれ、自分でやるだけでなく、人を雇用して広げていくなど、色んな働き方が出来る仕事だと分かりました。

世の中では、機械化が進んでいくことで仕事がなくなる業界だと言われていますが、私はそうは思っていません。日々のちょっとした作業やハウスクリーニングなど、人がやらないといけない仕事もたくさんあり、今の新聞販売の仕事よりも先を見据えて出来るかな?というイメージを持っています。

つい先日、初期研修後に参加が必須となっている事業計画研修に参加し、1年3年5年の中期計画を立てました。改めて自分の目標を作り、今後はカバーオール事業の法人化に向け、頑張っていこうと考えています。

ご家族の反対はありましたか?

家族は応援してくれた

 

反対は一切なかったです。元々経営をしていたので、事業を始める際にリスクがある事は分かってくれていましたし、0から起業することを考えれば、フランチャイズ加盟で低リスクだという事もしっかりと説明をしていたので、反対というより、むしろ応援してくれているような感じでした。

新聞販売の仕事でも、妻が事務として入り、お金の管理などもしてくれていたので、その点は特に問題なかったですね。

サービスにおいて心がけている事はありますか?

自分のお客様だと考える

 

仕事は本部との契約というよりも、自分のお客様だと思って仕事をしているので、例えば「ここやって」というような依頼があった時も「契約に入っていません」と答えるのではなく、そこを実施することによって、お客様がどう思ってくれるのかを考えて対応するようにしています。もちろん利益という基準は大切ですが、お客様に寄り添い、どのようにすればお喜び頂けるか、そのために何をするべきかを考え、お客様と話し合って決めるようにしています。

人生において、今までとの違いは?

オンとオフの切り替えが出来るように

 

今までは人を遣う仕事をしていて、身体を動かす仕事はしてこなかったので、健康面なども含めて、1日が終わった時の達成感が違います。また、オンオフを切り替えれれるというのも良い所です。人を遣う仕事だと、「休まれたらどうしよう」「事務所の電話は鳴ってないかな」など、自分が休んでいる時も完全に気が休まる事はありませんでした。その点、今の仕事はきっちりと仕事さえ終われば、明日の仕事の段取りを考えるぐらいで、その日は終わり。常に考え続けないといけない状況が無くなったのは、結構大きな変化ですね。

今は自分も現場を少しずつ離れ、人に任せていますが、作業の開始と終了、お客様から言われた事なども逐一報告をもらっていますし、報告書の送付などは私が全て取りまとめてお客様に送るなど、チェック体制も出来ているので問題なく進んでいます。

加盟を検討している人にメッセージ

『チャレンジしやすい環境がある

 

一言と言われると難しいんですが、自分のやる気次第で、黙々と一人でする事も出来るし、手を広げて従業員を雇い、法人化する事もできるという所が魅力です。同じ仕事をしていても、色んな展開を考える事ができるチャレンジしやすい仕事だと感じています。一人一人目指す先が違いますが、同じ立場のオーナーの方々との出会いも多く、話す機会がたくさんあるので、自分の道が見つかると思います。

本部スタッフより

企業が広告を紙媒体からインターネット媒体へと移行した事情やコロナによる大打撃により低迷している新聞販売店。経営をする中で、安定した事業はないか?と模索している時にカバーオール事業に出会われた石谷さん。業界のお知り合いが二人、既に加盟していたという所からもご信用頂く事ができ、ご加盟頂く事になりました。

事業を進めていく中で、事業拡大と共に雇用を拡大し、将来的には複数名の従業員を雇用し、安定した事業売上を目指すという目標を語ってくださいました。

オーナー同士のコミュニティでも、自身が目標と出来る人たちと出会い、ますます成長を続けている石谷さん。まずは5年後、目標売上を達成し、夫婦での温泉旅行に行けるよう、本部一同サポートして参ります。