そもそも、フランチャイズって??
フランチャイズとは
フランチャイズ(FC)ビジネスには、FC本部と加盟店・加盟者が存在します。FC本部とは、フランチャイズビジネスを運営する企業です。FC本部は様々なノウハウや、フランチャイズの商号・商標やノウハウを使用する権利を認め、継続的に加盟店の経営指導・支援を行います。加盟店は対価として加盟金、ロイヤリティなどを支払います。これが、フランチャイズ(FC)の基本的な仕組みです。

フランチャイズのメリットとデメリット

フランチャイズのメリット
- 広く知られている、知名度の高位、商号・商標を利用できる
- 本部が積み上げたノウハウがあるので、低投資で事業が開始できる
- 本部のバックアップにより、販売に専念できる
- 研修・トレーニングなど、人材育成に必要なものが準備されている
- 大量仕入れが可能なため、低コストで商品や材料を購入できる
- 最新の技術・経営手法などの指導が受けられる
- 必要な情報がたくさん得られる

フランチャイズのデメリット
- チェーンイメージの統一性が優先される
- 個人のアイデアや企画は本部の承認が必要
- エリアが限定される
- 他の加盟店との調整がある
- 契約事項の義務違反に対する指導がある
- 1店の過ちが、他店に迷惑をかけてしまう
2種類のフランチャイズビジネス
フランチャイズビジネスには、店舗を構える「店舗型」と構えない「無店舗型」があります。
■店舗型:牛丼チェーンやコンビニなどに代表される、店舗を構えるフランチャイズシステム
店舗型の特徴
- 立地が売上を左右する
- 投資金額が高い
- 労働力の確保が必要
■無店舗型:車での移動販売など、お店を構えないタイプのフランチャイズシステム
無店舗型の特徴
- 場所を選ばない
- 営業力が必要
- 営業時間が長くなる
- 自己管理が必要
ダイキチカバーオールのフランチャイズ(FC)の特徴
無店舗型のフランチャイズビジネスで、難しいといわれる”営業活動″
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