オーナーインタビュー

木村 陽介

不動産業界から転身

一言で言うならめっちゃイイ

エリア:大阪阪神エリア

名前:木村 陽介(きむら ようすけ)オーナー

インタビュー時期:加盟2ヶ月目

年齢:34歳

月商:約45万円

カバーオールとの出会い

後々考えれば知っていた

 

25歳の時から不動産業界で働いてました。ところが不動産業界は、ほぼフルコミッションで給料が良い時と悪い時があり、不安定だったんです。子供も出来たし、自分がこの業界でずっと営業をし続けるという部分で、あまり良いイメージが持てませんでした。そこで、転職を考え始めたんです。
ところが転職活動を始めると、元々上げ下げのある中で生活をしていたので、独立してみるのもいいんじゃないか?と思い始めました。転職活動を始めた理由とは矛盾するんですけどね(笑)

とはいえ、それなりに安定はしたいとも思っていました。贅沢ですけどね。実際にある程度のお金はほしい、でも安定もしたい。子供がいれば、どの家庭もそうだと思います。そんな思いを抱きながら仕事を探していた時に、YouTubeでフランチャイズチャンネルというのを見つけました。フランチャイズもあんまり良いイメージは持っておらず、やろうとも思っていなかったんですが、動画を見ていると、清掃会社が紹介され、そこのシステムがすごく魅力的に見えたんです。ところが、説明を聞こうと連絡をしたら、関東だけの会社だったんです。そうやって、どうしようかと色々考え、調べていた時にカバーオールに出会ったんです。

これがまた運命的で、よくよく考えれば私が不動産をしていた時に、物件のお掃除に来てくれていた業者がカバーオールで、存在を知っていたんです。実際に仕事ぶりも見たことがあり、イメージも沸いたので、これならいいじゃないかと説明を聞くことにしました。

加盟を決めた理由

安定とお金は欲張りかも知れない

 

求めていた安定しながら、お金もそれなりが実現できる仕事を見つけた訳ですが、説明会に行く前から疑ってはいませんでした。本当だろうなと。疑うのが普通かなと思いますが、さすがにそんな内容を謳っていて、実現されてなければ、何かと声が出ているはずだろうと思いながら、調べてみても悪い内容がほとんど見当たらなかったんですよね。だから信用してました。
私は元々、仕事は何でもいいタイプなんです。掃除であろうが、宅配であろうが、長距離トラックであろうが、ある程度の安定と、先を見据えられるような何かがあるという事が大切でした。どのフランチャイズを選んでも、結局は営業が必要。私も営業経験があるので、やはり大変だという事には気づいていました。

ある程度安定しながら、お金もそれなりに稼げる、そんなおいしい仕事ないだろうと思っていた中でカバーオールを見つけたので、飛びつきましたね。実際、お金を払えば仕事が手に入るのであれば、仕事がなくなるような事がないという所が大きなポイントだったかも知れません。実際に説明会に行くと、初期パッケージという形で、最初にまとまった仕事が貰えると分かり、さらに安心しました。

平衡面

現状はどうですか?

身体も心も健康

 

カバーオールの回し者みたいになるんですけど、デビューして1ヶ月やって、めっちゃいいなと思ってるんですよ(笑)
初期パッケージ60万で加盟して、今の売り上げが45万ぐらい。朝は現場に6時到着でお昼か夕方に終わる。規則正しい生活になったので、健康的ですし、体力もまだ余裕がある。僕にとっては全然楽だなと思ってます。もちろん、人によって違いはあるんでしょうけど。

もう1つはストレスがない事ですね。もちろん、企業さんのお掃除に訪問すると気を遣う部分はあります。物を壊したりしないように、迷惑かけないようにみたいな所はありますが、変なストレスがないんですよね。程よい緊張感と言いますか。本当にストレスはなくなりましたね。前職もそこまでストレスがあった訳ではないですが、今の方が身体も心も健康的な気がしてます。

ご家族の反対はありましたか?

いつも応援してくれている

 

全く反対はなかったです。昔からお金に関しては、任せてくれていて、生活できる費用が家に入っていれば、問題ないという所ですかね。もちろん加盟前からしっかりと内容を伝えてますので、安心はしてくれてると思います。入って1ヶ月が経ち、最近はよく状況を聞かれます。それなりに心配はあったんでしょうね。

直接は恥ずかしくて伝える事もないですが、昔から、本当に支えてくれていて、応援してくれているので、妻にはいつも感謝してます。

サービスにおいて心がけている事はありますか?

経験がなくても挨拶は100点が出せる

 

ありきたりだとは思うんですが、いつもと違う事を1つ入れるようにしてます。例えば置物を1つ拭いたりとか、フィルターを洗ったりとか。皆さんもされている事だと思いますが、悪い意味でルーティンにならないようにお掃除をしてます。清掃という仕事は難しくて、ダメなことはすごく目立つんですが、やっていることはそんなに目立たないんですよね。手洗いシンクの蛇口や鏡のように、綺麗にしたのが目立つ場所ばかりではないので、ちょっとした事で差が出るように意識しています。

後は、挨拶をしっかりするようにしています。特に企業のお客様先では、お伺いした際と作業が終わった時にしっかり大きな声で挨拶をするようにしています。掃除の知識や経験は浅くても、挨拶は経験を積まなくても100点を出せる。挨拶って基本的な事ですが、大事だと思い、意識しています。そのおかげか、お客様も挨拶を返して下さるので、こちらも気持ちが良いですね。

人生において、今までとの違いは?

仕事へ行くのが嫌じゃない

 

研修から数えて2ヶ月。デビューしてからは1ヶ月という短い期間なので、そこまで大きな変化はありません。1つ言えるとすれば、「ああ、今日も仕事やぁ」と思うようなことがなくなりましたね。

この仕事、めっちゃいいと思うんですよね。楽しいと言えば、言い過ぎかも知れませんけど。少し眠いななんて時も、とにかく現場に行けばいい。行くのが嫌だというような事がなくなったのは変化かなと思います。ある意味では職務内容がある程度パッケージ化されていて、やるべきことが決まっているのも要因かも知れませんね。営業していて、コンディション悪いと調子出ないじゃないですか?それがないのは嬉しい誤算です。

後は、まだまだ浅いので偉そうな事は言えませんが、自分の仕事に対して、責任感が芽生えてきました。もちろん仕事を買っているというのはありますが、しっかり仕事をすれば、お金になりますし、逆にサボれば売上がなくなる。分かりやすくていいです。

加盟を検討している人にメッセージ

『めっちゃイイっすよ

 

こんな言い方でいいかは分かりません(笑)でもめっちゃいいと思ってるんですよ。売上保証と言って、売上がないとか、営業をしないといけないとかだったら、よくあるフランチャイズって感じになりますが、本当に仕事くれますし、信用できます。何なら私に話を聞きに来てもらってもいいと思います。研修もしっかりしてくれますし、システムも安心できる。逆にシステムがしっかりし過ぎてるので、独立感は少し薄れるかも知れませんが、安心して仕事が出来る。誰でも出来るというのは、メリットだと思います。なので、めっちゃイイっすよ。売上保証マジっすよ。って言いたいです(笑)

本部スタッフより

社会に出てすぐはバーの仕事をされており、その後不動産業界に転身後、長く働いていた業界を離れ、清掃の世界に飛び込んだ木村さん。

本人は欲張りかも知れないと言いながら、語ってくださいましたが、お金も安定も求められるのならば、求めたいというのは、誰しもが持つ気持ちではないでしょうか。まだまだスタートして2ヶ月目。これから先に苦労などもあるかも知れませんが、少なくとも現状はカバーオールに入って良かったと、しきりに語ってくれていました。

木村さんは基本研修時から明るいキャラクターで、同期の中でもムードメーカーとなっていました。今でも同期とは連絡を取っていますが、もっともっと話がしたいと嬉しそうに新しい清掃道具や今の仕事について、話をしてくださいました。まだ30代前半、時間も体力も大いに使い、これからドンドン売上を上げて頂けるよう、本部一同もサポートして参ります。