オーナーインタビュー

松下 歩

妻と一緒に調べ続けて選んだ仕事

やってみると本当に楽しい

エリア:大阪北部エリア

名前:松下 歩(まつした あゆみ)オーナー

インタビュー時期:加盟3ヶ月目

年齢:46歳

月商:約60万円

カバーオールとの出会い

FCフェアで存在を知った

 

ある日、参加したFCフェアにカバーオールが来ていたのが知ったきっかけでした。元々、フランチャイズ展開をしている飲食店で雇われ店長をしていました。コロナ禍においてテイクアウト需要などもあり、売り上げが伸びたのですが、スタッフがコロナにかかったりすると、シフトが乱れたり、自身が休んでいる日でもトラブルが起きれば店舗に駆け付けたりと、勤務体系が不安定になり、体を酷使していたため、体調を崩すようなことが何度か起きていました。このままの状態をいつまでも続けるのは厳しい。45歳という年齢を考えた時に、先々、家族との時間など、色々な視点から働き方を考えました。

働き方を考えていく中で、通常の転職よりも、独立して働けるような選択肢はないかと探していた際にカバーオールを知った感じでした。その時は、「売上保証」「営業不要」という言葉を見たり、先輩オーナーも来られていたので、直接話も聞きましたが、私としては、そんな会社もあるんだなぐらいの感覚でした。自宅に帰り、妻にこんな会社があったよと貰ってきた資料を渡すと、妻が興味を持っていました。私よりも、妻がビビッと来たような感じでしたね。

そこから、妻が会社について調べ始め、私よりも先に会社説明会に申し込み、話を聞きに行ったんです(笑)社長との面談だったのですが、その場で先輩オーナーをご紹介頂き、妻がその方に会いに行きました。私も休日にその方とお会いし、現場作業の体験までさせて頂きました。かなりレアケースだったと思います。その方には、事業について本当に色々と教えて頂きました。

加盟を決めた理由

複合的に考えた結果の選択

 

独立という働き方を考えている中で、最初はハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどの仕事を見ていました。では、なぜカバーオールを選んだのか?と言われると、正直、コレだという理由はありません。

加盟する前に先輩の現場を体験できたこと、その先輩と小田社長が引き合わせてくれたこと。条件的なことで言えば、自分のペースでできること、売上保証や営業不要ということ、そして、オーナー会やBBQ、方針発表会や交流会といったように、周りのフランチャイズオーナーとの付き合いの場がたくさん設けられていることなど、自ら調べた内容、説明で聞いた事、先輩からのお話などを元に、複合的に考えた結果、加盟を決めたというのが決め手ですかね。

実際、加盟するまでに結構時間があったんです。僕の場合は、前職の退職手続きや資金の準備など、ゆっくり準備が出来て良い時間でしたね。カバーオールを知ってから、加盟するまで会社のご厚意で複数回イベントに参加させて頂きました。これには主に妻が参加し、周りの方々とも交流をしながら、情報を得てくれていました。何度も情報を得る機会があったのは、本当に良かったですね。

後ろたて

現状はどうですか?

お客様からの感謝が嬉しい

 

楽しいですね。まだ厳しいお客様や物件に当たってないからかも知れませんけどね。やっぱり会社さんなど、作業時に人がいらっしゃるお客様先は、最初はお互い疑心暗鬼なんですよね。でも毎日入るような現場だと、顔も合わせるし、挨拶もする。お客様がどう思っているかは分かりませんが、清掃業者が入る以上は「綺麗にしてくれる」という思いがあると思うんです。なので、日常清掃といえども、プラスアルファをやりながら、綺麗にしていこうという気持ちになる。これを繰り返すことで、お客様から「すごい綺麗になった」とか「ありがとう」と言ってもらえる。小さな事かも知れませんが、これが嬉しいんです。

前職時代から「感謝される仕事をしよう」という言葉が私の根っこになってて、どんな事でも、人から感謝されるような事を成していきたいと考えています。ご飯を作っているか、掃除をしているかの違いだけで、サービス業をしていたという経験が役立っている気がしますね。前職でどんな仕事をしているかというのも、大きいかも知れませんが、飲食業をしていた人には向いているかも知れませんね。

ご家族の反対はありましたか?

未知の業界に不安があった

 

最初は、何故辞めるのか?と反対されていました。私自身がずっと飲食業で働いていたので、全く違う業界に入るという事に不安があったのではないかな?と思います。私は、全然そう思ってなかったんですけどね。

ただ、パンフレットを持ち帰った時から、妻が興味を持ち始めて、私よりも妻のほうがしっかり調べていましたね。私より詳しかったぐらいですから。最後は、「ここならいいんじゃない?」と背中を押してくれました。いざ加盟したら、私も研修受けたいと妻も一緒に研修を受けましたしね。今は妻も仕事をしていますが、ゆくゆくは一緒に仕事もしたいなと思っています。この仕事で、妻の居場所を作りたいですね。

サービスにおいて心がけている事はありますか?

感謝される仕事をしよう

 

やっぱり人に感謝される仕事をしたいですね。例えば、どうしても契約ごとですので、頂戴している費用という枠の中で結果を出しながら、商売として儲けも出さないといけない。ただ、入ってすぐの時は、例えば1時間ぐらいで、終わらないといけない物件でも、少し時間が長くなってでも綺麗にしようと頑張っています。頑張っている姿をお客様が見てくれるから、こいつ頑張ってるなと感じてもらえる。打算ではなく、素直にお客様にお喜び頂きたい気持ちがあるのと、やはり自分が担当している物件なので、そこに責任を持ってやりたいという所があります。

自分が出来る範囲で、お客様にお喜び頂きたい。研修でも学びましたが、できませんを言わないようにしています。まだ、それほど難しい場面には出会っていませんが、今後出てきても、何とか対処できるようにしていきたいですね。

人生において、今までとの違いは?

生活スタイルと考え方の変化

 

健康的になれました。不規則な生活から、規則的な生活になった事で健康になりましたね。お金を頂きながら、規則的な生活が出来て、さらに運動も出来る。これは大きな違いですね。

後は会社員から個人事業主になったというのが、一番大きいです。以前までは、心のどっかで会社が守ってくれるだろうという考えがありましたが、個人事業主になると、そういうのがなくなるじゃないですか。何をするにも責任は自分にある。そういった部分で、考え方が変わりましたね。

大きく変わったかと言われると難しいですが、そういった考え方であったり、生活リズムだったりが変化しました。僕にとって、今のところは良いこと尽くめです。強いて言うなら、日々の作業が正しいかどうか悩むことがあるので、答え合わせがしたいぐらいですかね(笑)

加盟を検討している人にメッセージ

『自ら考える姿勢が大切

 

一歩踏み出す勇気っていうのは、すごい大きな決断だと思うんですが、一歩踏み込んでしまえば、カバーオールはいい所だと思います。ただ、良いと思えるかどうかは、人によるんですよね。フランチャイズとは言え、1~10まで教えてもらおうという姿勢だと難しい。フランチャイズである前に、個人事業主となりますから、自ら考え動いていく姿勢が大切だと思います。入ってしまえば、後はお金を稼ぎたいのか、プライベートを充実させたいのか、自分の目標を決めて動いていくことが大切です。

本部スタッフより

長年勤めた飲食業界を離れ、新たな業種での挑戦を決めた松下さん。最初は疑心暗鬼だった奥様も最後には背中を押してくれるようになりました。

飲食というサービス業を通じて得た経験から、人に感謝される仕事がしたいとインタビューの中で何度も話して下さいました。実際に、お客様からの信頼も厚く、今では日々頂けるお客様からの「ありがとう」が仕事のモチベーションになっているそうです。そのお話の通り、インタビューでお伺いした現場でも、細かい所に注意しながら、しっかりと作業をされていました。

松下さんは、非常に真面目で熱心なご夫婦で、基本研修最後の筆記テストはご夫婦揃って満点でした。人当たりも良く、笑顔が素敵な松下さんが、これからのカバーオール人生で成功を掴み、奥様と共に幸せな人生を歩めるよう、本部もサポートして参ります。