基本研修がしっかりしているので心配ありません

エリア|店舗:ダイキチカバーオールフランチャイズ加盟店 大阪北エリア
インタビュー:川端 一成(かわばたいっせい)オーナー
加盟年:2017年4月事業スタート(事業継承して5年)
月商:約84万円(2022年度3月)

加盟オーナーになったきっかけを教えてください

父親がオーナーで加盟をして引き継いだという形です。
基盤は父親がつくってくれてたっていうのがあったので
大変なところが終わったところで引き継いだので、なかったです。
事業をやっていくという点に関しては、若干の不安はありましたけど、今は大丈夫です。

加盟して良かった点は何ですか?

僕は時間的に余裕ができました。
会社勤めしているときはブラックな会社につとめていたので、寝る間もなかったですけど、今は時間的に余裕持ってやっているんで、そういう意味では今の仕事になってよかったと思います。
ルートの仕事で週間予定がびっちり決まっている、というのはなかなかまとまった休みがとれないっていうのは人それぞれやと思うんですけど、旅行に行けないとか思うことはあると思うんですけど、トータルで見て僕は時間が増えたんでよかったと思います。

時間に余裕ができても生活できないような稼ぎやったら意味ないんですけど、全然生活面に余裕があるぐらいはいただいているので、そのうえで時間に余裕ができたのが一番ですね。

加盟検討者へアドバイス

掃除の仕事って向き不向き、性格的なところであると思うんですよ。
誰でもできますけど、精神的に苦痛を感じる方とか、汚れたもん触ったりとかあるんで、そいういうのが精神的に苦痛を感じるところがなければ、良い仕事だと思うんでやってみたらいいんじゃないかともいます。
仕事自体は覚えてしまえば簡単です。最初は自分で専門的な知識持ってできるんか、って思った時に全然自信をもてなかったですけど、研修も充実していてしっかり教えてくれて、実際その知識と技術で現場に出ればなんてことはなかったというか、出来ない事にあたる事の方が少なかったです。
過剰に不安を感じる必要はなかったのかな、と思います。
やってみればなんとでもなりますよ。あとは性格的に合うか合わないかやと思います。

基本研修を受けて見方が変わったんです。
研修受けるまでは全然清掃のこと全然わからなかったんです。洗剤のpHアルカリとか酸性がどうとか、どういう汚れに合って洗浄体がどうとか難しい言葉ばかり聞こえてどうかと思うんですけど、覚えたら簡単で、きっちり教えてもらえるので始めは不安に思いますけど、基本研修がしっかりしているので心配ありません。

本部スタッフより

お父様から業務を引き継いだ川端オーナー。前職がブラック企業に勤めていたとの事で、そのころと比べると今は時間的な余裕が出来たといいます。旅行に行きにくいとかそういう問題はあるとはいえ、トータルの時間に余裕が出来たのが一番ですね、と語ってくれました。

実際に仕事をする上で、ちょっと分からないなという事は確かに出てくるとの事ですが、その点は本部と密に連携を取りながら一つずつ解決していけば特に大きな問題に感じたことは今まで無かったといいます。

「仕事自体は覚えてしまえば簡単です。最初は専門的な知識が無いのに仕事が出来るのかと思った時に全然自信をもてなかったですけど、研修でしっかり教えてくれて、実際その知識と技術で現場に出ればなんてことはなかったというか、出来ない事にあたる事の方が少なかったです。」との事。

「カバーオールは研修がしっかりしているので素人でも大丈夫。最初は聞きなれない言葉でも直ぐに理解出来るようになりますよ。」と加盟検討者へアドバイスを頂きました。