清掃業の経験なく加盟を考えている方にこそ、
研修制度が整っているダイキチカバーオールがおすすめです。

ダイキチカバーオール ロゴマーク

エリア|店舗:ダイキチカバーオールフランチャイズ加盟店 神戸エリア
インタビュー:山下 博昭(やました ひろあき)オーナー
インタビュー実施年月:2019年6月
加盟年:2016年2月事業スタート(開業3年3か月)
年齢:45歳
月商:約80万円(2019年5月度)

加盟オーナーになったきっかけを教えてください

ダイキチカバーオールに加盟する前は、信用組合に22年勤めていました。好きで勤めていましたが、職場環境が悪化したことで、次第にストレスが溜まり、退職を考えるようになりました。退職するなら、自分で何かをしたい。そう思っても金融業以外の経験がなくノウハウや技術もありません。そんな時に以前にチラシで見たダイキチカバーオールのことを思い出しました。そして、同じ清掃業でも何社か比較検討し、研修制度の充実や売上保証があるダイキチカバーオールに決めました。

独立してから今に至るまで、不安や大変なことはありましたか?

当初は「本当に売上は安定するのか」「本当に清掃業が務まるのか」という2点が不安でしたし、家内も前職を辞めることには反対していました。ですが、実際には初年度から売上は安定し、今では家内も週に何回かは清掃や経理を手伝ってくれています。業務の面では、現場ごとに汚れ方が違いますし、汚れにも種類があります「この汚れはどう清掃すればいいのか」と試行錯誤の連続でしたが、それが面白さでもありました。今では、転職してとても良かったと思っています。

仕事のやりがいを教えてください

やりがいは、やればやっただけ反応があることです。売上もそうですし、お客さまもそうです。清掃に伺っている企業さま、管理会社さま、賃貸マンションオーナーさまなどから「きれいにしてくれてありがとう」とお声がけいただくと、とてもうれしくなります。清掃面では、毎日行かせていただく企業さまの会議室テーブルについた手垢をバリア24などの洗浄剤でスッキリきれいにするのが楽しみになっています。水拭きでは落ちない汚れを落としてピカピカに磨き上がると清々しい達成感があります。

加盟して良かった点を教えてください

まず、月1回地区本部にて研修があることです。私は4年目ですが、まだまだ向上心を持って取り組みたいので、新しい洗浄剤や清掃方法など、日常清掃で使えそうなことは見落とし、聞き落しがないようにしています。本部の方が一丸となってサポートしてくれているも心強いです。疑問や困ったことを本部に相談すると、解決策を調べてくれたり、訪問してくれたり、迅速に対応してくれます。独立してから心細いこともなく、順調に来られているのは本部のおかげです。あと、研修やオーナー会主催の行事などで他のフランチャイズオーナーさんと交流できるのもいいですね。

加盟(独立)を考えている方へのアドバイスをお願いします

清掃業の経験なく加盟を考えている方にこそ、研修制度が整っているダイキチカバーオールがおすすめです。私もそうでしたが、未経験でもきっちり研修さえ受ければ大丈夫です。現場に出てからも指導員がついてくれるので慣れるまでも安心です。また、自分で仕事を入れられるので、やらされ感がないのも良いところです。前職では帰宅が22時くらいで、起きている子どもの顔も見られませんでしたが、今はほぼ毎日家族で食事をしています。実は私の弟も、私の退職から現在までの様子を見て興味を持ってくれています。ゆくゆくは一緒に仕事をできたらいいなと思っています。身内や身近な人にも自信を持って勧められるって本物だと思いませんか?それほどオススメしたい仕事です。

本部スタッフより

22年間信用組合に勤務していた山下オーナー。職場環境が悪化したことで次第にストレスが溜まり退職を決意するようになります。奥様は仕事を辞めることに反対だったようです。山下オーナー自身も、「本当に売上は安定するのか」「本当に清掃業が務まるのか」という2点が不安だったと言います。ですが、試行錯誤の結果、順調に仕事をこなせるようになってきて、当初は反対していた奥様も今ではお仕事を手伝ってくれているそうです。

カバーオールでは月に1回、地区本部で研修があります。新しい洗浄剤や清掃方法などを教えてくれるのです。あと、他のフランチャイズオーナーとの交流が深まってくるのもいいとの事。

信用組合勤務から転身した山下オーナーですが、全く経験が無かった清掃業の仕事をきっちりこなしてくれています。それはカバーオールの研修制度が役に立っているといいます。「清掃業の経験なく加盟を考えている方にこそ、研修制度が整っているダイキチカバーオールがおすすめです。私もそうでしたが、未経験でもきっちり研修さえ受ければ大丈夫です。現場に出てからも指導員がついてくれるので安心です。」と語ってくれました。

ゆくゆくは弟さんとも一緒に仕事をしたいと考えているそうです。「身内や身近な人にも自信を持って勧められるって本物だと思いませんか?」と笑顔で語ってくれました。