オーナーインタビュー

菱本 敬一

疑いから始まった

苦労を経て、新たに歩む4年目

エリア:高槻エリア

名前:菱本 敬一(ひしもと けいいち)オーナー

インタビュー時期:加盟4年目

年齢:48歳

月商:約65万円

カバーオールとの出会い

疑いからはじまった

前々職は銀だこでたこ焼きを焼いていました。前職は、ベルトコンベアの製造会社で、面談をした社長さんが今と同じ給料を出してあげるよと言われて転職をした先でした。ところが、フタをあけると市民税を自分で出さないといけないし、ボーナスも元々の5分の1になってしまい、生活が苦しくなったことから、アルバイトをしながら生計を立てていました。このままでは無理だ、何かしないとと考えて色々探していたのが始まりです。ところが、中途採用で転職をしても今までと同じような給料を貰うというのは、やはり難しい。ならばと思い、自分で独立出来る方法を考えていたんです。その中で、フランチャイズを探していて、最初に見つけたのがお掃除本舗でした。広告には月収100万と書いていて、それを見た時に「掃除でこんなに稼げるんだ」と感じて、清掃系のフランチャイズをよく調べるようになりました。お掃除本舗から始まり、お掃除革命なども見ていた時に妻がアントレでダイキチカバーオールを見つけてきたんです。

元々銀だこで働いていた時は、本社の子会社で、フランチャイズという仕組みは分かっていたので、フランチャイズに対する怪しさは感じていませんでした。ただ、カバーオールは売上保証、営業不要という表記があったため、とても怪しく感じたのを覚えています。そんなことをしているフランチャイズは知らなかったので、120%疑いの目で見てましたね(笑)

加盟を決めた理由

詐欺ならここまでしないだろう

 

怪しいなと思いながら、ネットや動画で色々調べた所、方針発表会などのイベントの動画も出てきて、もしかしたら本当かもと思い始めて資料請求をしました。すると、資料と一緒に小田社長の本が届いたんです。一世一代の決断をする訳ですから、もちろん本も読みました。本に書かれている内容を見ている内に、これは本当かも知れないと感じ始め、面談申し込みをしました。でも怪しさは払拭できていなかったので、初回の面談時は妻にも同行してもらい、一緒に判断して欲しいとお願いをしていました。

疑いから入った面談ですが、資料で必要なお金の一覧表を見せて頂き、保証して欲しい売上に対して必要な金額を見せてくれたことや、個人情報は隠した状態で同じように事業をしている人たちの清掃売上の一部を見せられ、「もし詐欺だったとすれば、ここまで手がこんだことをするのか?」と思い、そこから信じ始めました。面談の帰りに妻と話した所、妻の感触も良く、申し込んでみようかとなったんです。決め手は一緒に行った妻の了解を得られたというのが大きいですね。

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ご家族の反対はありましたか?

理解を得てスタート

 

ここまでに話したような内容で話が進んでいたので、決めた時に反対はありませんでした。おそらく、僕一人で面談に行き、説明を受けたものを持ち帰って妻に伝えていたとすれば、反対されてたかも知れませんね。そういう意味では、一緒に説明を聞きに行く事も大切ですね。

現状はどうですか?

愚直にやり続ける事が大切

 

この5月でちょうど4年目を迎えた所です。最初の頃はキャンセルが続いたりもして、正直苦しい時期はありました。特に2年目などはしんどかったですね。今思えば僕が悪かったんですが、ちゃんと掃除を仕方を理解していなかったり、お客様都合でキャンセルになったりと一気に仕事が減った時期があり、月売上で40万ぐらいまで下がり、手取りがグッと減りました。その時は生活費でもかなり苦しく感じました。

最初に指導について頂いたんですが、私としてはもう少し指導が欲しかった。それゆえ、自分なりの仕事になっていたことも要因の1つかなと思ってます。その後、担当SVが変わり、しっかりと指導についてくれ、清掃のやり方や洗剤の扱い、お客様へのちょっとした気遣いの方法などを教えてくれ、そこからの2年は愚直にそれだけをやってきました。決して特別な事ではないんですが、それだけで顧客からの評価も上がり、クレームはなくなり、今となっては本当に感謝しています。実際に配送センターでのお仕事では、内容を評価頂き追加のお仕事を頂いたり、フィットネスクラブでは週2回のお掃除でスタートしたのですが、1ヶ月後ぐらいに週4回に増やして頂いたり、今では何かちょっとしたお声があればすぐに改善を行う事で、この2年間はクレームというような事も起きず、愚直にやり続ける事が一番お客様のためになると信じてやっています。

サービスにおいて心がけている事はありますか?

清掃で生産性が上げられるはず

 

お客様に喜んでもらう事ですね。需要が無ければ仕事がなくなってしまう。いつ切られるか分からないという危機感は常に持つようにしています。そうならないように、お客様と常にコミュニケーションを取るようにし、不備や要望があればすぐに教えてもらえるようにしています。お客様に何をすれば喜んで頂けるかを常々考えていますね。

例えばトイレは汚かったら嫌な気持ちになる人はいても、綺麗で嫌な気持ちになる人はいないじゃないですか。汚いトイレより、綺麗なトイレの方が気持ちが良いし、生産性も上がると思ってるんですよ。仕事の生産性が上がれば、お客様も儲けられる。そうなれば、うちの仕事も長く使って頂ける。そう思うようになりました。

人生において、今までとの違いは?

仲間との繋がりが出来る

 

変化は確実にありましたね。苦しい時期を乗り越え、周りの仲間にも助けてもらえるというつながりが出来たことが大きいです。加盟時は、自社ローンがあったのでお金を借りてスタートしたのですが、今はまだ持ち直している最中なので借り換えが出来ていません。だからこそ、しっかりと稼ぎ、税金などの支払いも綺麗にしたうえで、お金の借り換えをする事。目下の目標はここに置いています。とにかく愚直に進めていくという事が大切ですね。

加盟を検討している人にメッセージ

『やったらやった分稼げる

 

売上保証はほんまです。会社員って給料を上げたいなって思っても自分の思った金額に上げる事はできないですよね。ただ、カバーオールなら自分の身体はもちろん入れないといけませんが、やったらやった分だけ稼げるのは良い所。

後はやっぱり横のつながりですね。一緒に仕事が出来たり、苦しい時に助け合える仲間がいるというは大きいです。日々の清掃は一人ですが、定期清掃など機械を使う大がかりな作業となると複数人で現場に入ります。やはり誰かと仕事をするのは楽しいので、こういったつながりがあるのはオススメポイントです。

本部スタッフより

4年目を迎え、大家族の父として家庭を支える菱本さん。前職では、聞いていた条件と違うなど沢山苦労をされたとの事でした。意を決して加盟したカバーオールでも、最初の頃は苦労続きだったと聞いています。

現在は仕事も気持ちも持ち直し、お客様に誠実な対応を心がけ、お喜び頂いた事で結果もついてきています。教えられた事を愚直に続け、日々お客様に寄り添った作業をしている事でお仕事の追加なども頂けるようになったと、笑顔で語って下さいました。

今はローンの借り換えを含め、事業をしっかりと安定的なものにしようと取り組まれています。本部一同、しっかりと事業成功をサポートできるようにしていきたいと思わせてくれるオーナーさんです。