オーナーインタビュー

伊東 雅泰

失敗を糧に

単身赴任で事業スタート

エリア:高槻エリア

名前:伊東 雅泰(いとう まさひろ)オーナー

インタビュー時期:加盟6ヶ月目

年齢:41歳

月商:約57万円

カバーオールとの出会い

過去に一度失敗

 

YouTubeでフランチャイズチャンネルというチャンネルを見ていた時に、ダイキチの小田社長が出ていた事で知ったのが、きっかけでした。

元々はずっと車屋で働いていました。そこは1年いたらベテランと言われるようなブラック企業でしたので、いずれは辞めようと考えていました。店舗によっても勤務時間に違いはありますが、とにかく夜が遅かったんです。一番ひどかった時は、朝7時半から夜中の1時や2時まで仕事とというような状況で、休みも月8日という決まりがあった中で、実際には4日しかなかったりなど。さすがに辛くて何か仕事ないかな~と探していたんです。そんな時、楽天カーオークションという事業があるのを知り、始める事にしました。

売上は月に40~50万、良い時はそれ以上という話だったので、大手の看板と創業間もない所から「これはイケるんじゃない?」となって、始めたんですが、実態は全くそうならず、思うようにいかずに2年ぐらいで辞めました。

その頃、転職と独立を同時に調べてて、その中でカバーオールを見つけたんです。同じフランチャイズで言えば、コメダコーヒーとワークマンは実際に話も聞きに行きました。他にはお掃除関連の企業も2社程調べてましたね。そうやって調べている時に、YouTubeでカバーオールを知り、調べてみるとカバチャンという自社のチャンネルがあったので、すぐにアップされている動画を全部見ました(笑)

最近は詐欺みたいな内容もYouTubeにあるじゃないですか?なので会社の人だけが映像に出ているだけなら怪しいと思ってたんですが、実際のオーナーも多数出られていたので信用できましたね。

加盟を決めた理由

やっぱり営業はしんどい

 

実は最初、説明会に行こうと電話をした時に断られたんです。

私は奈良在住なんですが、営業範囲やルートを大阪で固める事が多く、奈良からだとなかなか売上が増えないし、通うのも大変だと思うから、やめておいた方がいいと言われました。でも自分の中で「やろう」と心に決めていたんです。YouTubeで紹介されていたんですが、単身赴任でされている方がいると知っていたので、やる気を見せようと「引っ越したら加盟できますか?」と言ってみた所、それならばということで許可を頂きました。その後、エリア担当役員の方と話をすることになり、そこからはスムーズに加盟に至りました。引っ越し先の斡旋も頂き、あれよあれよと話が進んでいきましたね。

加盟した一番の理由は、やっぱり「売上保証」ですね。元々営業をやっていたので、営業のしんどさを知っているんです。それを本部が代行してやってくれるというのは、魅力に感じました。営業の方もカバチャンに登場していて、しっかりしていると感じていました。電話をしまくってアポを取ってという営業経験者からすれば、見慣れた風景を見て、信用できましたね。

清掃については未経験だったので、掃除を出来るかは不安だったんですけど、60歳前後の人がカバチャンの動画内でも元気に仕事をされてるのを見て、自分も出来るんじゃないかと思いました。

単身赴任
奈良に戻る

現状はどうですか?

奈良へ戻る事を決意

 

ずっと身体を使わない仕事をしていたので、やっぱり最初は体力的にしんどかったですね。1ヶ月で10kgぐらい痩せました。今は身体が慣れてきて、体重もちょっとだけ増えましたけど(笑)ちょうどデビューしたのが8月と真夏の時期で、最初は朝も昼もごはんが食べる気が起きませんでした。2ヶ月目には体が慣れてきて、少し楽になりました。その頃の売上が20万円前後。ただ、3ヶ月目で初期パッケージとして設定していた50万円に達したため、また一気にしんどくなりました。それに慣れたのは、5ヶ月程経った12月頃でしたね。

基本的に土日は空けるようにしていたんですが、ありがたい事に周りの先輩が現場に誘ってくれたので、なんだかんだ土日も仕事に出ており、休みがあまり無い状態で進めていたため、勉強にはなるものの、身体は結構しんどかったですね。自分の中で、誘いがあれば断らないようにしようと思ってたので、頑張りました。

大阪に引っ越して仕事を始めたものの、実際には頻繁に家族の元に帰っていたので、じゃあ奈良に戻ってもいけるんじゃないか?となり、本部の担当オペレーションに相談した所、地区本部長にも話をしてくれ、奈良に帰る事にしました。ただ、そうなると現状大阪市内で担当している物件全てを持ち続ける事は出来ないので、大半を手放し、奈良で改めてルートを組む事になりました。2月からは奈良で再スタートなので、しばらく売上は落ちるとは思いますが、ここは本部の営業力に期待ですね(笑)

ご家族の反対はありましたか?

応援してくれた妻に感謝

 

あんまりなかったですね。そもそも、当時検討していたコメダ珈琲とワークマンという選択肢で、ワークマンには賛成してくれていたんです。ちょうどその頃にカバチャンを見つけ、LINEで妻に共有して、一度見て欲しいと伝えました。すると、「これが本当なら、いいんじゃない?」という反応でした。転職活動もしていた中で、年齢が40歳。奈良という土地柄も相まって、希望の給料は望めない。それと同時に良いものがあれば、自分でやろうという思いもありましたが、なかなか良いものも見つからない。そこで2事業を見つけたものの、いまいち踏ん切りがつかない。そしてカバーオールに出会い、いいんじゃないか?となったという流れですね。

実際、引っ越しの話もしていましたが、そこについても特に言われる事はありませんでした。自宅近くに妻の実家があったので、なんとかなったのかなと。妻には本当に感謝しています。

サービスにおいて心がけている事はありますか?

サボらず一生懸命やるという事

 

やっぱりクレームを出さないでおこうという所ですね。そこだけは特に気を遣っています。元々、僕はサボリーマンだったんですよ(笑)その当時の癖が抜けていないのか、掃除中にも、つい休憩したくなったり、「今日はここはいいかな~」なんて思ってしまう事があるんです。ただ、今はサービス業としてこの事業をやっています。ましてや、お金を頂いて仕事をしている訳ですから、サボる訳にはいきません。

きっちりと任された仕事をこなす。当たり前の事かも知れませんが、一生懸命やるという事が、結果的にお客様のお喜びにも繋がるんじゃないかと考えています。

一生懸命

人生において、今までとの違いは?

自分で決めて動くから気楽

 

ありましたね。やっぱりストレスが減りました。もちろん、お客様にも本部にも気は遣います。でも一人というのが気楽なんですよね。会社組織に属していたら、あれやこれやと色々言われますし、常に監視の目があるじゃないですか。それが事業となると、すべて自分で決めて動ける。これが気軽なので、ストレスが圧倒的に減りました。

新しい物件に入る時などは、掃除の手順やどんな感じの物件なのかな?と緊張することはありますけど、それぐらいですかね。なんでも自分で決めるというのは、それだけ責任も伴いますが、すごく気楽でいいですね。

加盟を検討している人にメッセージ

『未経験でも大丈夫

 

僕はサラリーマンやってるより、こっちを始めて良かったなと思ってます。売上保証や営業不要を疑ってる人は、本当なんで信じて入ってみて下さい。

掃除という業種が未経験でも、最初の研修もあるし、デビューして間もない頃は指導も付いてくれる。その後も疑問があれば、何かと相談が出来る環境があるので、1~2ヶ月で出来るようになります。周りの先輩が優しく、困った時に助けてくれるというのも他社では見ない特徴かも知れませんね。挑戦できる環境は揃っていますので、安心して入って頂ければいいかなと思います。

本部スタッフより

以前に車関係のフランチャイズを始めたものの、本部の謳い文句通りにはいかず失敗。その後、他のフランチャイズを検討しながら、YouTubeがきっかけとなり、加盟を選んだ伊東オーナー。最初は引っ越しもある中、不安を抱えられていました。

加盟前はカバチャンに出ている動画を全て見たそうで、かなり調べられたとの事でしたが、本部スタッフだけでなく、フランチャイズオーナーが多数出演し、生の声が出ていた事で、加盟に向けて大きな後押しになったとお話しくださいました。

5ヶ月目で安定したルートが出来上がったものの、地元奈良に戻る事を決意し、新たなスタートを切られました。サボり癖があるという事も、素直にお話頂きましたが、本人はいたって真面目なタイプです。今は同じ奈良が地元の先輩オーナーとの関係構築も積極的に行い、努力をされています。これから地元でルートを築き、成功に向けて、カバーオールと共に頑張っていきましょう。