オーナーインタビュー

馬場 勇

目標が明確に

着地点を考えられるようになりました

エリア:姫路エリア

名前:馬場 勇(ばば いさむ)オーナー

インタビュー時期:加盟11ヶ月目

年齢:55歳

月商:約53万円

カバーオールとの出会い

折り込み広告で知りました

 

新聞の折り込み広告で知りました。おじさんの広告がすごく印象に残っています。けったいな広告やなぁと思ってましたね。

運送会社に20数年勤めて早期退職。他社で契約社員のような形で働いていたので、独立という考えは頭にありませんでした。自分には向いてないだろうと、勝手に思っていましたね。

加盟を決めた理由

話だけでもという感覚

 

初めて面談に行った時は、何も用意せずに、話だけでも聞いてみようという感覚でした。その時にお会いした方の話に引き込まれました。

会社のシステムなどの話を聞いていく内に、「なんか自分でも出来そうやなぁ」と感じました。その場で即答はしませんでしたが、家に帰り、妻と話をし、さらには先輩FCOと会う機会も頂きました。その時に妻も同席して話をさせて頂きました。その後、二度目の面談にお伺いし、加盟を決断しました。

S__8757333

現状はどうですか?

時間の流れが早い

 

本当にありがたい話で、すぐにパッケージも埋まり、それ以上の売上も頂いているし、本部の方も先輩のFCOも色々と相談に乗ってくれたり、協力してくれたりという感じで助かっています。

今までは組織の中にずっといたので、上下関係やしがらみもありましたが、今はストレスフリーに働いてます。1日、1週間、1ヶ月が過ぎていくのがすごく早い。「もう1ヶ月経ったのか」という感じです。仕事中は色んな事を考えてやっていて、集中しているので余計にそう感じるのかも知れません。

ご家族の反対はありましたか?

娘に背中を押されました

 

特に強い反対はありませんでした。娘から「年も年やし、長い事働こうと思うなら、こういう仕事の方がいいんちゃう?」と言われましたね。娘はSUPというスポーツで独立しているのですが、彼女も迷わず先にやってしまいなさいというタイプだったので、やってみようかなという気持ちになりました。

サービスにおいて心がけていることはありますか?

最終確認を怠らない

 

しつこいぐらいに作業後のチェックを心がけています。例えば、2Fの事務所で作業終了の挨拶をした後に、もう一度掃除機をかけながら帰るぐらいです。

嬉しい事に「いつもありがとう」と言ってもらえるお客様がほとんどです。そう言われると、「もっとしたらな、あかんなぁ」という気持ちになります。やはり褒められるかそうでないかで、意気込みが違ってきますね。

人生において、今までとの違いは?

着地点が明確になりました

 

何歳まで働けるかという所で、この仕事で最後までやっていけるような確信が見えてきました。65歳、75歳と言わず、それに近い所までは続けていきたいなと思っています。後は身体との付き合い方ですね。

実は3ヶ月目にヘルニアや白内障などいくつかの病気を同時に発症してしまい、そこから3ヶ月程は、ほとんどお休みという形になりました。会社員と個人事業主の違いを痛感しましたね。しかし、その時も本部がしっかりとサポートしてくれました。治療に専念できる状況を作って下さったおかげで、しっかり治療も出来て、本当に助かりましたね。

加盟を検討している人にメッセージ

『1人で黙々働ける』

 

ストレスがだいぶん軽減されるので、1人でしっかり黙々と働ける方に向いていると思います。長く続けていける仕事かなぁと思います。

ほどよい距離感での人間関係が保てる仕事ですし、本部や先輩FCOの皆さんがバックアップしてくれるので、いい仕事だと感じています。

本部スタッフより

独立する気なんて全くなかったという馬場オーナー。現在55歳。運送会社勤務を経て契約社員として働いていました。そんな時、1枚の折込チラシが目に飛び込んできます。「なんか変わったチラシだな。」そんな風に思ったとの事です。ただ、なんとなく興味が湧いてきた馬場オーナー。冷やかし気分で話だけでも聞いてみようと面談に行ってみたのです。

そうすると、「なんだか自分でもできそうだな」と感じたみたいで、家に帰り奥様と相談したり、先輩フランチャイズオーナーの方との話を聞いたりしている内にドンドン興味が湧いてきて、とうとう加盟を決断したという事です。

予定していたパッケージの売上も直ぐに埋まり、順風満帆に事が進むかと思われたのですが、加盟3ヶ月目にヘルニアや白内障などのいくつかの病気を同時に発症してしまったそうで、そこから3ヶ月間は全く仕事が出来なかったのです。ただ、そんな時も本部がしっかりとサポートをしてくれて本当に助かったと振り返ります。

加盟を検討している方へは、「一人で黙々と働けるのでストレスも軽減されます。長く続けていける仕事だと思うのでいいと思いますよ。」という内容のメッセージをいただきました。