オーナーインタビュー

山根 英司

人生の舵を取るのは自分自身

この仕事のおかげで自由が手に入りました

エリア:大阪地区 東大阪エリア

名前:山根 英司(やまね えいじ)オーナー

インタビュー時期:加盟4ヶ月目

年齢:47歳

月商:約67万円

カバーオールとの出会い

清掃に来ていた方がきっかけ

 

前職の製造会社に清掃に来ていたのがカバーオールの方でした。佐藤さんという方で、若い人だったんですが、

長年見ていると、その成長ぶりに驚かされました。

掃除と言えば、おじいちゃんおばあちゃんが人知れずやってるようなイメージがあったんですが、

佐藤さんは堂々としていて、しっかりと仕事をこなされるだけでなく、清掃以外の事も対応してくれており、

「お客様満足」を一番に考えているという姿勢が見て取れた事で、清掃の概念が覆されました。

加盟を決めた理由

やっぱりコロナですね

 

別に前の仕事が嫌だった訳じゃないんです。今でも週3回ぐらいは、以前の同僚と遊びに行ってます。

母が飲食店を経営しているのですが、新型コロナによって売上がかなり苦しくなりました。サラリーマンの収入では助ける事も厳しく、各種FC事業を見てまわりましたが、その中でも目の前で成長を続ける佐藤さんが頭に浮かび、詳しく話を聞きました。

無店舗型経営という事を知り、これは早い者勝ちだ。1日でも早く入らないといい現場が手に入らない!と感じました。

現状はどうですか?

月60万円は早々に到達

 

今の売り上げはだいたい67万円程ですね。

私が加盟時に選んだのは60万円というパッケージでしたが、加盟当初はある程度時間がかかると先輩からも聞いていましたので、逆に60万を越えるのが早いなと感じました。運が良かったのかな?とも思っています。

ご家族の反対はありましたか?

めちゃめちゃありました(笑)

 

私は独身で同居家族はいませんが、母の家系がみんな個人事業主で沢山苦労をして積み上げた経験があったので、売上保証の話をした時に「そんなん、詐欺ちゃうのん?」と素直に言われました。実際私も最初は疑ってましたね。

私の場合助かったのは佐藤さんという事例があった事と、母のお店に来ていたお客様が有名な清掃会社の社長さんで、その方が「掃除はちゃんとした仕事だ」と母に話してくれた事も大きかったです。働き始めて4ヶ月でこの売上ですから、今はそんな事も言われなくなりました。

サービスにおいて心がけていることはありますか?

お掃除ロボだと思って下さい

 

いつもお客様には「僕をお掃除ロボットだと思って下さい」と伝えています。私の中では、清掃作業中にお客様に動いてもらったら負けだと思っているからです。人がいて清掃ができないなら、他の時間や次にまわせばいい。全体の状況をしっかり把握しておけば、その一回で部屋が汚くなるなんて事はありません。快適に仕事をしてもらえるように心がけています。

自分がそこに存在しているよ、というアピールも欠かさないようにしています。特に結果が見えやすい所に力を入れることで、自分がいるから施設が綺麗になっているという事は認識して欲しいですからね。

人生において、今までとの違いは?

自分の思い通りに仕事や生活を変えられる

 

タイムカードもなく、自分とお客様とのやり取りによって、毎日の段取りや生活を組み立てる事が出来る。この部分がサラリーマンと個人事業主では圧倒的に違います。

自由であり、時々難しくもある。何かと考える機会は増えましたが、サラリーマン時代にはなかった「自由」が手に入り、今はすごく楽しいと感じています。

加盟を検討している人にメッセージ

『時間とお金は自由です』

 

初期投資は必要ですが、時間とお金が今よりきっと自由になります。

お金を稼ぐも自由、ゆっくりするのも自由。仕事をする上で、自由度が高いのが一番の魅力だと思います。今悩んでいるなら、是非飛び込んで来て下さい。

本部スタッフより

前職の会社を清掃してくれていたのがカバーオールの佐藤さん。佐藤さんを見ていて、清掃という仕事の概念が覆されたといいます。堂々した仕事ぶりやお客様第一主義の仕事姿勢。おじいちゃん、おばあちゃんがしている仕事というイメージしか無かった山根オーナーからすると、とても刺激的な事だったといいます。

山根オーナーのお母様は飲食店を経営していたのですが、コロナの影響がもろに直撃。大幅な売り上げ減を余儀なくされたそうです。サラリーマンの収入では助ける事も出来ないと判断した山根オーナーは、FC加盟を決断します。一応、他のフランチャイズも調査したそうなのですが、前述の佐藤さんの事が頭から離れ無かったこともあり、カバーオールに詳しく話を聞きに行ったと言います。

60万円の売上保証パッケージはすぐに埋まったそうで、今の売上は67万円ほど。ただ、加盟前に売上保証の話を家族にすると物凄く不審がられたそうです。お母様からは「そんなん、詐欺ちゃうのん?」と。山根オーナーも最初は疑っていたそうです。ですが、売上が確保された今、誰も疑う者はいなくなりました。

初期投資は必要だけど、時間とお金が自由になると山根オーナーは言います。「お金を稼ぐのも自由。ゆっくりするのも自由。自由度が高いのが一番の魅力ですね。」最後にそう言ってくれました。