私が疑って疑い抜いた”売上保証”は納得のいくものでした

ダイキチカバーオール ロゴマーク

エリア|店舗:ダイキチカバーオールフランチャイズ加盟店 東大阪エリア
インタビュー:宮﨑 洋一(みやざきよういち)オーナー
加盟年:2016年11月事業スタート(開業5年)
年齢:41歳
月商:約138万円(2022年度1月)

加盟オーナーになったきっかけを教えてください

何より魅力を感じたのは「売上保証」。でも正直な話かなり疑っていたんです。だって、売上が保証されるなんてうまい話…信じられないでしょう?
社長面談の際にお願いして、実際に活躍する先輩オーナーと直接話す機会を頂きました。でも大体こういう時「良いことばかり…この人言わされてるな」って人が出てくると思っていたのですが、皆さんの話は本当に現実的で嘘が無かったんです。これなら良いかも!と加盟検討に至りました。

独立してから今に至るまで、不安や大変なことはありましたか?

清掃業務は見ての通り簡単なので、1~2ヶ月で慣れましたね。
苦労したといえば…心配する友人を説得すること。やはり資金がかかる分、失敗したら水の泡。「ほんまに大丈夫?騙されてない?」と真剣に心配してくれたからこそ、僕も1年かけて真剣に加盟を検討できました。
他のビジネスも考えて話も聞きましたが、やっぱり最終的に辿り着いたのはココ。納得するまでとことん調べて下した決断に、友人も納得してくれました。

仕事のやりがいを教えてください

飲食店に勤務していた頃は長時間労働で帰れない日も…でも今は決まった業務を決まった時間にできる。ある程度の時間なら自由に調整もできることが、単純に嬉しいですね。
清掃は細かい部分も注意深く、かつ効率的に行っています。例えば雨が降った週は床が汚かったり、自動ドアの反応が鈍いとガラスが曇ったり。清掃場所の特徴を考えることで、質も効率も、自分への評価も上がる。そういったところにやりがいを感じています。

今後の目標

来年には資金の目処も立つので、パートを雇っていきたいなと考えています。まずは妹かな(笑)妹は現在、子育てをしながらパートをしているんですが、僕のところでパートとして働いてもらった方が高い時給を払ってあげられる!と自信を持って言えます。
このビジネスの良さは業務がルーティン化していること。時間の使い方次第で別のビジネスとの兼業も可能ですよね。いつかは飲食店も趣味程度でも始めたいと考えています。

本部スタッフより

「売上保証が信じられませんでした。きっと騙されている最初はそう思いましたし、周りの友人たちも同じでした。」そう語るのは東大阪エリアで活動している宮崎オーナー。開業5年目で今の売上は年間1500万円を超えます。

清掃業務は簡単なので1~2ケ月で慣れました。飲食店勤務の頃は長時間労働で帰れない日もあったそうなのですが、今は時間を自由に調整できることがとても嬉しいと語ってくれました。

来年には資金の目途もつくので妹さんをパートで雇おうかと計画中。他のパートよりも絶対に高時給を払ってあげられると自信を持っているのだそう。また、時間の使い方次第では他の仕事との兼業も可能なので将来は飲食店もやってみたいなと考えているそうです。