フランチャイズの継続率は高い!失敗を防ぐポイントや注意点を徹底解説!

「未経験でもフランチャイズでビジネスできる?」「フランチャイズを始めたいけれど、継続できる自信がない」そんな悩みや不安を抱えている方も多いでしょう。

本記事では、フランチャイズの継続率と成功させるためのポイントを解説します。

失敗例や注意すべき点についても解説しているので、フランチャイズを始めたい方は、ぜひ参考にしてください。

フランチャイズの継続率は高い

フランチャイズの継続率は一般的な中小企業の継続率と比較して、高い傾向にあります。

新規ビジネスを個人で始めた場合、5年間の継続率は約40%とされる一方、フランチャイズの場合は、60〜70%とされています。

SNSやネット上では、個人の失敗談が多く投稿されることがありますが、適切な準備と対策を行えば、十分に継続させられるビジネス形態です。

競合店舗の有無や客層のリサーチなど、出店エリアについて事前調査を行うことで、さらに継続率を高めることも可能です。

フランチャイズの継続率が高い理由

フランチャイズの継続率が高い理由は、すでに成功したビジネスモデルをそのまま実践できることです。

個人起業の場合はゼロからのスタートになりますが、フランチャイズであれば成功事例を真似ることから始められます。

また、本社の信用があることや成功体験が豊富な人からアドバイスをもらえることも継続率が高い理由の一つです。

加盟店同士のサポート体制が確立されているケースも多いため、何かあった際に助けを求めやすい環境も整っています。

フランチャイズで失敗する事例

フランチャイズで失敗する事例を紹介します。

一般的な起業と比較するとフランチャイズの継続率は高いですが、調査や準備をしないまま始めると失敗する可能性が上がります。

事前によくある失敗例を知っておくことで、同じ失敗を繰り返さないよう心がけましょう。

 

本部に頼りすぎる

フランチャイズでは、本部からアドバイスやサポートを受けられるメリットがある一方、全て頼りすぎると失敗する傾向にあります。

全てを本部に頼りきらず、自身でも販売促進や集客アップ、満足度向上に繋がる工夫をすることが大切です。

必ずしも、本部からのアドバイスが正しいとは限らないため、現場での肌感覚を踏まえた経営戦略が必要です。

 

資金の見通しが甘い

フランチャイズでは、初期費用に加えて事業運営にかかる費用や、ロイヤリティの支払いも必要です。

初期費用やロイヤリティの支払いのみを気にして、運営費や人件費の見通しを立てられず、資金繰りが破綻してしまうケースがあります。

毎月にかかる費用を算出し、必要な売上や資金の見通しを立てることが成功の秘訣です。

 

競合の分析不足

特に店舗を持つフランチャイズを経営する場合、近隣に競合店が出店する可能性があります。

経営が順調であっても、競合店ができたことで廃業に追い込まれる事例もあります。

競合店が出店したとしても問題なく経営を継続させられるように、顧客のニーズを捉えて地域に根ざした運営をすることが重要です。

 

コミュニケーションが苦手

コミュニケーションが苦手な場合、本部の担当者とうまく関係を構築できず失敗することがあります。

また、従業員を抱える場合は、従業員とのコミュニケーションも重要です。

顧客と良好な関係性を築く上でもコミュニケーションは欠かせません。

経営を継続させるためには、あらゆるステークホルダーと良好な関係を築くことが鍵となるため、しっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。

 

人手不足

運営において、複数の人手が必要な業種の場合、人手不足で事業運営が困難になるケースがあります。

特に、フランチャイズを始めたての頃は、資金力や経営力が不安定なため、従業員を抱えるリスクが高いです。

必要な従業員が多いと、マネジメントが大変なだけでなく採用や育成にもコストがかかります。

経営が安定するまでは、少人数でもできる範囲で運営することがポイントです。

フランチャイズで成功するポイント

フランチャイズで成功するポイントを紹介します。

経営初心者であっても、適切に情報収集を行い準備を進めることで安定した経営が可能です。

本部のノウハウを最大限に活用することで、より確実なビジネス運営につながります。

 

確実に情報収集を行う

開業前には、しっかりと情報収集を行いましょう。

特に店舗を出店する場合は、近隣の店舗や競合となりうる店舗がないかを確認することが重要です。

また、フォロー体制が整った信頼できる本部を選ぶことも重要です。

フランチャイズでは、本部からのサポートが肝心なため、ロイヤリティに見合うサポートが受けられる本部を選びましょう。

 

明確に計画を立てる

フランチャイズで成功するためには、目標を決めて明確に計画を立てることが大切です。

特に、資金に関する計画をしっかり立てておくことは、安定的な経営につながります。

初期費用に加えて、運営費や人件費、ロイヤリティなど、必要経費を把握することで、売上目標を定めやすくなります。

 

本部の支援や経営ノウハウを活用する

フランチャイズでは、本部から専門的なノウハウを教わりながら経営できる点がメリットです。

特に、開店後は経験豊富なスーパーバイザーから経営方針に関するアドバイスを受けることも可能です。

本部にロイヤリティを支払うことで、経営者や従業員向けの研修などのサポートを受けられるケースもあります。

経営の初心者や、未経験業界に参入する場合、自身の経験やスキルが存分に活かせないこともあります。

また、開店前は対応すべき準備が多いため、全てを一人でこなすことは困難です。

成功事例が豊富な本部のサポートやノウハウをうまく活用することで、安心した経営が可能です。

フランチャイズで失敗しないための注意点

フランチャイズで失敗しないための注意点として、本部のサポートが十分に受けられないリスクや、運用コストが高い場合があることなどが挙げられます。

継続的な運用ができなければ、収益を得られず、運営停止となるリスクもあります。

注意点を押さえて、継続的に収益を挙げられる運営を目指しましょう。

 

本部のサポートが不十分

本部のサポートが不十分なケースには注意が必要です。

フランチャイズの最大のメリットとも言える本部のサポートや支援を十分に受けられない場合、個人で起業する場合と同様に、全てゼロから検討する必要があります。

また、運営初期だけでなく、継続的に専門的な経営アドバイスをもらえるサポート体制があるかどうかにも注意が必要です。

開業前には、資金計画やマーケティング支援、開業後には集客やリスク管理など、フェーズに応じたさまざまなサポート体制がある本部を選ぶことが重要です。

 

市場の変化が激しい

フランチャイズを行う業界によっては、市場の変化が激しく、柔軟な対応が求められる場合があります。

市場変化に対応できない場合、継続的な利益が見込めず、運営が困難になることもあります。

開業後も、本部の研修を受けたり市場調査を行ったりして改善を続けることが重要です。

変化に柔軟に対応すると同時に、地域特有のニーズに応えることで、流行に左右されない経営を目指しましょう。

 

運用コストが高い

フランチャイズでは、本部へのロイヤリティの支払いや人件費が発生します。

また在庫管理が必要な業種の場合は、在庫を保管しておくための倉庫や管理費用もかかります。

初期は運用が安定していたとしても、競合店の出店や市場の変化によって、突然売上が下がることも多々あります。

初心者の場合は、できる限り在庫管理や店舗が不要な業種を選び、運用コストを下げて運営することがおすすめです。

まとめ

本記事では、フランチャイズの継続率が高い理由や失敗事例、成功させるためのポイントを解説しました。

本部の専門的なノウハウやサポートを活用することで、初心者でも安定した運営が可能です。

一方で、事前の市場調査やコストの見積もりが甘いと、継続的な運営は困難です。

注意点を押さえた準備や工夫を続けることが、フランチャイズビジネスにおける成功の秘訣です。