オーナーインタビュー
松島 俊文
二度目の独立
メリハリのある仕事
エリア:南大阪エリア
名前:松島 俊文(まつしま としふみ)オーナー
インタビュー時期:加盟1年3ヶ月目
年齢:36歳
月商:約74万円
カバーオールとの出会い
忖度なしで良いと思った
過去にIT系の仕事で友達と事務所を構えた事もありました。
その時はうまくいかず、その後会社員をしてたんです。
ただ、人に言われて動くというのがあまり好きではなく、社内でもぶつかる事がよくありました。
また新たに何かをしたいとは思ってたので、探していた時にアントレで見つけました。チャレンジしようにもノウハウがないので、フランチャイズが良かったですね。そこでいいなと思ったのが、忖度なしでカバーオールでした。
加盟を決めた理由
掃除の仕事なら簡単かも
1つはやっぱり営業不要の売上保証があるという所ですね。
もう1つは、掃除の仕事やったら、簡単にいけるかなと思ったんです。そんなややこしい事もないやろうし、長く出来るやろうという所がありました。業務的にも分かり易いですよね、何をするかと言われれば、「綺麗にする」。この業務内容とシステムで、加盟を決めました。
現状はどうですか?
メリハリがついた
満足してます。そもそも、そんなに不満がないんですよね。
今は朝3時から働いて、終わりが12時ぐらい。早い時は9時ぐらいに終わるんですけど、昼からの時間がガッツリ空いてるので、プライベートな時間も結構持てるし。今で1年3ヶ月経ちますが、仕事で困った事もそんなにないんですよ。分からない事があってもSVにすぐ聞けますし。
会社員時代は、1日の仕事が終わっても、まだ処理できていない仕事があるので、家に帰ってからも、ずっとモヤモヤするというのがありました。今は1日が終われば、特に何もない。また明日頑張ろうという所で、メリハリがついたというのがいいですね。
ご家族の反対はありましたか?
自分で決めました
僕は独身なので、親にも何も言わずに始めました。
始めてから報告だけはしましたね。元々、笑って過ごせてたらいいよというような放任主義なので、何も言われませんでした。
加盟後にお付き合いした方もいるんですが、彼女のお兄さんも商売をしている事や、私の仕事ぶりを見てくれていて、特に心配はないようです。
サービスにおいて心がけていることはありますか?
自分の流儀を持つ
仕事を始める前は、自分の流儀を持たないと、考えがブレるだろうと思っていました。その時頂いていた考えは、少し変わりましたね。
毎日仕事をしていると、ルーティンになるじゃないですか。なので、日によって力を入れる場所を変えたり、+αでどこかの作業をしたりと、同じ事の繰り返しにならないよう努力をしています。
1年ぐらい経つと、目が肥えてくるのか、今までなら気にもならなかった所に目がいくようになってきて、そこに気付き始めてから、この考えになりました。
後は、会社員であれば何かと決済を取らないといけない事が多いですが、個人事業主はそんな事がないので、何か依頼があった時にレスポンスを早くするようにしてますね。
人生において、今までとの違いは?
主体的に考えるように
元々サラリーマンだったじゃないですか、税金の事とかも会社に任せきりでした。ところが自分で始めると、節税なども考えてしなけれいけないという面で、色々勉強をするようになりましたね。今までは、あまり勉強とかもしてなかったんですが、消費税や所得税、どこにどんなお金がかかるのかなども分からなかったんですが、今では主体的に考えるようになりました。
フランチャイズって、他の所を見てると、本部の言いなりのように思えるんですよね。何をするにも本部の許可を取ってみたいな。カバーオールでは、もちろんルールはあるものの、自由度が高いので、私が元々独立をしたかった理由の1つである「指図されずに出来る」という面では、その通りになったと思います。楽しくやれてますね。
加盟を検討している人にメッセージ
『やっていく内にスキルもついてくる』
今となれば、僕もどう考えてたか覚えていないですが、清掃業界のイメージってあんまりよくないと皆さん思ってるかなと思います。でも、思ったより悪くない。お金の事とか、本部との関係とか、自分にも満足してますし、僕はあんまり不安とかもなかったんですが、加盟前に思ってた事との乖離もそんなになかったので、ちょっとした不安などで悩んでるなら、挑戦してもいいと思います。
私も元々掃除は苦手な分野でしたが、技術的な面も、やっていく内にスキルもついてきて、大丈夫になりました。やってみれば、なんとかなるもんですね。
本部スタッフより
「独立情報サイトのアントレを見ている中でナンバーワンのフランチャイズだと感じたのがカバーオールでした。忖度なしで。」そう話してくれるのは開業1年3ヶ月目の松島オーナーです。
元々、友人と会社を設立した経験がある松島オーナー。つまり起業は2回目になります。
カバーオールに加盟する直前、特にノウハウを持っていた訳ではなかったので、当初からフランチャイズでの起業を検討していたようです。その中で掃除というジャンルに目が留まったのでした。
「やっぱり営業不要の売上保証。これが魅力でした。あと、掃除の仕事ならそんなにややこしい事も無いだろう」と思ったのだそうです。
今は朝3時くらいから働いて終わるのが正午くらい。昼からの時間がガッポリ空いているのでプライベートな時間をたっぷり取れているとの事。会社員時代は、1日の仕事が終わっても、まだ処理できていない仕事があるので、家に帰ってからも、ずっとモヤモヤするという事があったそうなのですが、今は1日が終わればスッキリ。特に考える事も無いのでメリハリがつくのがいいですね。と語ってくれました。
「ひょっとしたら清掃業に対して良いイメージを持っていない方もいるかもしれません。でも、思ったより悪くない。ちょっとした不安で悩んでいるなら挑戦したらいいと思います。」「やっていくうちにスキルは身につくものです。何とかなります。」加盟希望者の方に向けて、笑顔で力強く話してくれました。