オーナーインタビュー

河本 昌之

コミュニケーションが大切

人との対話が仕事を楽しくしてくれます

エリア:神戸エリア

名前:河本 昌之(かわもと まさゆき)オーナー

インタビュー時期:加盟1年目

年齢:49歳

月商:約78万円

カバーオールとの出会い

経験なくても出来そう

 

前職が溶接の仕事だったのですが、そこにお掃除に来てくれていたのがカバーオールでした。

給与面で不満はなかったんですが、気楽というか、一人でやっていけるという所に魅力を感じ、溶接で独立を考えていたんです。清掃に来てくれていた方の制服を見て、何となく調べたらフランチャイズだったので、興味を持って資料請求したのが始まりです。

加盟を決めた理由

営業不要・売上保証

 

営業が苦手なので、ここを本部が対応してくれるというのは非常に魅力的でした。

自営業をやりたくても、営業が苦手で出来ない人はたくさんいるんじゃないかな。どれだけ技術があっても、営業ができないと仕事にならないので。なので、事業内容を調べてからはすぐにやろうと決断しました。

急には辞められないので、自分の仕事を出来る人間を1年で作るので、辞めさせて欲しいと当時の上司に言いました。

S__8593514

現状はどうですか?

休むべき時は休んでます

 

初期パッケージ(60万)+10万ぐらいまで売上が上がりました。

定期清掃の応援に周りから呼ばれてるので、あんまり休まず働いてますね。ただ、自分の予定や家族との時間も大切にするために、月に4~5回は意図的に休んでます。最初は定期清掃なんてしないと思ってましたけど、周りとの会話が楽しくて、いつも仕事を早々に終わらせて喋る時間を確保するようにしてますね。一緒に仕事をする仲間がいるんですけど、勉強家なので、色んな知識が入ってきて楽しいんですよね。

ご家族の反対はありましたか?

会社員とは違う

 

反対はありました。やっぱり会社員なら福利厚生がありますし、営業不要や売上保証という話も妻は疑ってました。

一緒に仕事が出来るという話と、一緒にやればお互いに助け合う事で負荷を軽減しながら仕事が出来るという所など、色々と説明はしましたが、最後はゴリ押しでした(笑)

サービスにおいて心がけていることはありますか?

コミュニケーションが一番です

 

めちゃくちゃ話すようにしてます。

例えば老健のお掃除などもしてるんですが、入居者のおじいちゃん、おばあちゃんともよく話をしてます。その結果、施設の方々からも、入居者からの評判が良いとお褒めを頂きました。

今担当している幼稚園でも、コミュニケーションを取っている事で、こちらが作業をしやすいように、部屋の使い方を調整して下さったりとコミュニケーションに助けられています。

人生において、今までとの違いは?

金銭面でちょっと余裕が出来た

 

休みは以前より減りましたね。前職の時は、週末は基本家にいたので。

仕事が楽しくて、ついつい没頭してしまうんですよね。ただ、遊びに行かない分、お金が残ります。休みが減っている事で奥さんも「どっか行きたいな~」とは言うんですけど、最近は一緒に仕事をしてるから、ずっと一緒より、たまに離れてる方がええなとも言われます(笑)

加盟を検討している人にメッセージ

『一生に一度かも知れない挑戦』

 

最初は怖がる人が多いと思いますが、自分でやるというのは、一生に一度かも知れない事。

私は良い先輩オーナーが周りにいたので、困った時も助けてくれます。やると決めたら、怖がることはないので、思い切って入って来て欲しいなと思います。僕も最初は怖かったけど、コミュニケーションが取れればしっかり出来ると思いますよ。

本部スタッフより

「営業活動が苦手で独立を断念している人は相当数いると思う。自分もその一人。営業活動は大の苦手。だからこそ、カバーオールのフランチャイズの仕組みを知った時、何も迷う事はありませんでした。自分が求めていた独立のスタイルがココにあると思いましたね。」そう語るのは加盟1年目の河本オーナー。

しかし、加盟すると決断したものの、奥様は営業不要や売上保証を物凄く疑っていました。奥様とも一緒に仕事が出来るという点など色々と説明したそうですが、最後はゴリ押しだったと言います。

今では、結果的に奥様も一緒にビルメンテナンスの仕事をされているようで、「仕事が楽しくて、ついつい没頭してしまうんですよね。ただ、遊びに行かない分、お金が残ります。休みが減っている事で奥さんも「どっか行きたいな~」とは言うんですけど、最近は一緒に仕事をしてるから、ずっと一緒より、たまに離れてる方がええなとも言われます(笑)」との事。なんだか楽しそうです。

「良い先輩オーナーが周りにいるので困った時も助けてくれます」と河本オーナー。これは他の加盟店も同じことを言いますが、売上を奪い合っているようなFCではないのでお互いに仲間意識が芽生えてくるでしょうね。これもカバーオールの大きな利点かもしれません。