オーナーインタビュー

金 勇浩

人生のターニングポイント

私にとってカバーオールがその1つ

なりました

エリア:大阪地区 阪神エリア

名前:金 勇浩(きん ゆうこう)オーナー

インタビュー時期:加盟4ヶ月目

年齢:41歳

月商:約58万円

カバーオールとの出会い

妻の友人の妹の旦那さん

 

妻が古くから付き合いをしている友達がいるんですが、その方の妹の旦那さんがカバーオールでオーナーをされていました。その方と出会ったのがきっかけです。

身近な人という事もあり、メリットもデメリットも事前にしっかりと聞く事が出来たのは安心でしたね。清掃業というと、「年配の人」「トイレ掃除」という印象が強かったので、話を聞いた時は驚きでした。全くの他人だったら検討もしていませんでしたね。

加盟を決めた理由

旅行業界がこけました

 

日本で学校を卒業してから、ずっと旅行の仕事をしてきました。

8年の経験を経て、ついに旅行業を始めた矢先、新型コロナが発生。リスクを減らすためにと、インターネット販売なども並行していましたが、旅行については中国からのアウトバンドが激減し、団体顧客の予約もキャンセルと本当に辛い思いをしました。

結婚をし、子供もいる中で、コレではダメだと決心をした次第です。

9E37CF76-7104-4334-9C94-9ABC51ACE846

現状はどうですか?

楽しむようにしています

 

初めて出会う汚れが取れる事に楽しさを感じる事が出来るようになってきました。朝も早く、身体を動かすのでしんどいと感じる事もありますね。だからこそ、日々の仕事の中で楽しみを探すようにしています。

早朝に作業するお客様先では、直接コミュニケーションが取れないので、作業をしてて不安になる事もありますが、そういった先には1ヶ月に1回ぐらい、ふらっと寄って、顔を合わせて話す機会を持つようにしています。お客様から良い評価を頂いた時は、不安も解消されますね。

ご家族の反対はありましたか?

妻は反対してました

 

私も妻も生まれは中国ですが、日本で出会いました。長い付き合いでしたから、私が旅行業で独立をしようとした時も応援をしてくれていました。そんな苦労を見ているからこそ、辞めてしまうのはもったいないと反対されましたね。今は久々に収入が安定しているので、安心してくれていますよ。

サービスにおいて心がけていることはありますか?

快適に利用頂くために

 

単純な事ですけど、掃除機をかける時などは、近くで電話をしていないかなど、お客様の仕事の邪魔にならないよう心掛けています。また、現場で人と会えば、ご担当の方以外の従業員さんとも積極的に話をし、清掃で気になる箇所はないか確認していますね。以前にお客様から「従業員からは何も声はないですよ」と言われた時に、やはり施設を実際に利用される現場の人を大切にしないといけないと感じたんですよ。

人生において、今までとの違いは?

人生の分岐点

 

色んな考え方があると思うんですが、やはり何にでもターニングポイントがあるなぁと感じるんです。人生におけるターニングポイントは振り返ってみて、後々気付く事が多いんですけど、そのポイントをいつ掴むのかが大切だと思っています。

私にとっては、妻の友人の家族にカバーオール事業をしている人がいた。という事が何より大きかったかなと思います。メリットもデメリットも含めて、たくさんの事を教えてくれた叶 文飛FCには感謝ですね。
徐々に収入は落ち着いてきましたが、もっと安定したら、また旅行業も再開していきたいですね。

加盟を検討している人にメッセージ

『ポイントは楽しむ事』

 

何でもそうですが、とにかく「覚悟」を決める事ですね。覚悟を決めた上で挑めば、それほどしんどいと感じる事はありません。どんな仕事においても、自分なりに楽しくやれば、楽しくなる。しんどい、つらいと愚痴を言うのではなく、どうすれば楽しめるかを考える事が大切ですね。

本部スタッフより

奥様が古くからお付き合いをしている友人の妹さんの旦那さんの叶文飛さんがカバーオールでオーナーをされていたのがきっかけで加盟することになった金オーナー。

メリットもデメリットもきちんと聞くことが出来たのは安心だったといいます。

実は金オーナー、8年の経験を踏まえて旅行業を始めた矢先に新型コロナが発生。全ての歯車が狂ってしまったのだそうです。金オーナーも奥様も生まれは中国。旅行業で独立をしようとした時も応援してくれたとの事。そんな苦労を見ているからこそ独立を辞めてしまうのはもったいないと背中を押してくれたそうです。今は収入が安定しているのでとても安心してくれているとの事でした。

人生にはターニングポイントがあるといいます。金オーナーにとってのターニングポイントはまさに身近にカバーオールの事業をやっている人がいた事。「叶文飛オーナーには本当に感謝です」と笑顔で語ってくれました。

今の仕事が安定してきたら旅行業のビジネスも再開したいという金オーナー。仕事は楽しむことが重要ですと言ってくれました。覚悟を決めて自分なりに楽しくやれば楽しくなるといいます。「しんどい、つらいと愚痴を言うのではなく、どうすれば楽しめるかを考える事が大切ですね。」最後にこのようなメッセージを加盟検討者の方に対していただきました。