清掃作業をしていると自分で営業をするような時間はとれませんが、ダイキチカバーオールは営業不要なので助かっています。

ダイキチカバーオール ロゴマーク

エリア|店舗:ダイキチカバーオールフランチャイズ加盟店 大阪北部地区
インタビュー:津田 久和(つだ ひさかず)オーナー
インタビュー実施年月:2019年6月
加盟年:2007年2月事業スタート(開業12年4か月)
年齢:58歳
月商:約70万円(2019年5月度)

加盟オーナーになったきっかけを教えてください

メガネ店の店長をしたのですが、妻の実家が加盟していた組合のスーパーマーケットが人手不足のため、手伝うようになりました。しかし、組合が解散することになり、突然職を失ったんです。当時すでに45歳を越えていたので、たとえ就職活動をしても、あまり良い職に就ける気はしませんでした。そんなとき、偶然にもポストに入っていたダイキチカバーオールのチラシを見つけて、藁(わら)にもすがるような気持ちで門を叩きました。

独立してから今に至るまで、不安や大変なことはありましたか?

特にはありません。組織の中でノルマに追われるようなこともありませんし。ごくたまに大きなキャンセルが入るときも、通常だと売上がなくなるので大きな痛手になるのですが、ダイキチカバーオールは売上保証で本部がサポートをしてくれるので安心です。また、清掃作業をしていると自分で営業をするような時間はとれませんが、ダイキチカバーオールは営業不要なので助かっています。

仕事のやりがいを教えてください

個人オーナーさまや管理会社さまとのコミュニケーションがうまくいくとモチベーションもアップします。きちんとやっていると追加物件のご依頼をくださったり、「以前の人より掃除が上手できれいになった」と言っていただけたりします。もともと接客業をしていたこともあり、お話しするのは好きですし、自分に向いている仕事だと思います。よく通う物件では住民の方とも仲良くなれるんですよ。

加盟して良かった点を教えてください

暑い日は多めに休憩をとったり、疲れた時は昼寝をしたり、時間調整はかなり融通がききます。時間指定の物件もありますが自営業で自由なので自分の裁量でできるところがいいですね。定年がないのもいいですね。70歳くらいまではがんばりたいと思っています。サラリーマンをしている同級生の友人は「60歳で定年」という話をし始めていますが、全然ピンときません。健康だし、まだまだ働けるという感じです。毎日14,000~15,000歩ほど歩くのでいい運動になり、若々しくいられる仕事だと思います。

加盟(独立)を考えている方へのアドバイスをお願いします

年齢に関係なくできる仕事なので、興味があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ダイキチカバーオールでは、FCOのみんなで交流する場を作ってくれるので、たくさんの仲間ができます。大人になるとなかなか友達はできませんが、ひと回りくらい歳の離れた人とも上下関係なくフランクに付き合え、「友達」と呼べる人にたくさん出会えました。作業をするのは一人でも、心は独りではありませんよ。

本部スタッフより

「ある日突然無職になったのが独立のきっかけでした。」そう語るのは大阪北部で活動する津田オーナー。開業から既に12年が経過したベテランオーナーです。加盟のきっかけは偶然ポストに入っていた加盟オーナー募集のチラシ。藁にもすがる気持ちで門を叩いたといいます。

独立してから今までの間、不安に思った事は特に無いとの事。「売上保証で本部がサポートしてくれるのが大きいですね。」自分自身が作業をしている間に営業活動を行う事は、現実的に不可能だと津田オーナーはいいます。(営業活動を行いながら清掃作業をしている他のハウスクリーニングのチェーンは数多くありますが、当社の加盟店の皆さんは口を揃えて、「そんな事は無理だ」といいますね。)

時間の自由はかなりあります。暑い日は長めに休みを取ったり、疲れた時は昼寝をしたり、時間調整は自由にできます。「周りの友人たちは60歳で定年だという話をし始めていますが、私には関係ありません。70歳くらいまでは少なくとも頑張りたいと思っています。」と元気よく語ってくれます。

最後に加盟検討者へのアドバイスとして、「年齢に関係なくできる仕事なので、興味があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。大人になるとなかなか友達はできませんが、ひと回りくらい歳の離れた人とも上下関係なくフランクに付き合え、「友達」と呼べる人にたくさん出会えました。作業をするのは一人でも、心は独りではありませんよ。」という言葉を頂きました。加盟歴が長い津田オーナーからの言葉なので信頼できるのではないでしょうか?オーナー同士の繋がり。これってやっぱり大切なんですよね。一緒の仲間ですから。