オーナーインタビュー

山下 耕穂

ストレスが無くなった

幸せになる道を探し続ける事

エリア:南大阪エリア

名前:山下 耕穂(やました こうほ)オーナー

インタビュー時期:加盟1ヶ月目

年齢:48歳

月商:約27万円

カバーオールとの出会い

独立に憧れていた

 

知ったきっかけはインターネットですね。独立っていうのは、ずっと憧れていたので、自分でも出来ることはないかな?とずっと探していました。独立するならフランチャイズを考えてましたので、アントレで調べていました。自分では営業も出来ないですし、何の知識もないので、教えてもらわないと難しいと思ってたからです。

若い時からずっと独立はしたかったんです。サラリーマンをしていて、そこそこの年収もあって、ポジション的にも役職がついていたという状況でした。年齢的に50歳を迎えるにあたり、人生最後に何かしたいなという思いがあったんです。そんな時にネットで色々調べていて、カバーオールを知り、「これなら自分でも出来るかも」と思って、奥さんを説得して、説明会に行きました。

本部の説明も聞いたうえで、実際に仕事をされているオーナーにも話を聞いて、素直にいいなと思いました。

加盟を決めた理由

幸せになる道を自ら見つける

 

やっぱり先輩オーナーからの話ですね。「やって良かったですか?」と聞いたら良かったと、「今ストレスはありますか?」と聞いたら無いと断言されたんですよ。それを聞いて、僕もやろうと思いました。それと同時に決意したのが、これだけの開業資金を出して独立するんだから、ストレスなく、楽しく、いっぱい稼ごうという事でした。

前職では本当にストレスがありました。部下を持ち、管理職をさせて頂いていた中で、部下はすごく仕事を頑張ってくれてる。それを目の当たりにしている中、評価会議の中で、会社側との方針が違うせいで、給料を上げてあげられない。頑張ってる事を僕が一番分かってるのに、評価できない、評価を会社が認めてくれないという所に日々、ストレスを抱えていました。現場の意見が通らないという所に不満を持っていたので、そこを何とかしたいと日々闘っていました。

皆が会社に対して不満を持っているような状況だったので、上に立っていた私が辞めて、諦めずに何かを探せば、もっと他に道があるよという事を皆に見せてやりたい。幸せになる道というのは、腐らずに絶対に諦めずに探さないといけないという事を、ここで成功してみんなに言いたいですね。私がうまくいけば、当時の部下にも勧めたいと考えています。

IMG_5612

現状はどうですか?

自分の道がボンヤリ見えてきた

 

ストレスが全くないですね(笑)これから、パッケージが埋まるプランも見えていますし、そこからさらに上乗せしていく道もイメージできており、間違いなく稼げるという自分の道がボンヤリとですが、見えています。今は本当にやって良かったと思ってます。来年の2月ぐらいには、そこそこの収入が確保できるような状況です。

後は、オーナーさん同士の出会い。色んな方がいますが、それぞれが経営者なので、嫌な人、自分と合わない人とは付き合わなくて良いというのもいいですね。妻はまだ何ともという感じだと思いますが、来年の春ぐらいには入って良かったねと感じて貰えるかな?と思ってます。

ご家族の反対はありましたか?

安定を捨てた

 

すごく反対されましたね。最初は奥さんを説得するのが一番大変でした。今の会社で安定もしてるし、年齢も50歳を前にして、「後10年頑張ったら退職金も貰えるのに、何でいまさらそんな事すんの?」と言われました。

一生懸命ここで独立して頑張って、生涯年収をサラリーマンより上げる事を目的として頑張るので、信じてくれと何とか説得して、最終はしぶしぶ納得してもらいました。

サービスにおいて心がけている事はありますか?

最初に使う人が綺麗だと思えれば

 

トイレやシンクを僕が綺麗に掃除しても、すぐ汚れるじゃないですか?

でも一番最初に使う人が「キレイだな」と思ってくれたら、それでいいと思ってます。工場の手洗い場なんかは、工業石鹸を使うので3~4人が使うと、すぐコテコテになります。そこを使う1人目は、明日はまた違う人になる。そうすると、いずれ皆が綺麗だという事に気づいてくれると思って仕事をしています。私自身も製造業で働いていたんですが、同じような会社さんに今お掃除に入っており、現地で働いている方々の気持ちがよく分かるので、そういった所も気にするようにしています。

人生において、今までとの違いは?

変化があった

 

全然違いますね。ストレスはないですし、やったらやっただけ稼げるというのも夢があります。それと、身体を大事にするようになりました。研修が始まる直前に、禁煙を始め、今はタバコを吸っていませんし、食べ物も気を遣うようになりました。油物ばかり食べないとか。健康管理には本当に気を付けています。

加盟を検討している人にメッセージ

『幸せになれる可能性がある

 

迷っている方がいらっしゃれば、お伝えしたいのは、「私はやって良かった」と思っているという事です。なぜなら、気持ちややる気次第で、今より幸せになれる可能性があるからです。私自身、ストレスを抱えて働いていた中、ここに来てからは自分で考えて行動する。誰かに指図されて働く訳ではないため、ストレスが無くなりました。同じような境遇の方は、沢山いらっしゃると思います。そういう方は、選択肢の1つとして良いんじゃないでしょうか。

本部スタッフより

50歳を目の前に勤めていた会社を退職して独立した山下オーナー。独立したいと奥様に告げた当初は、「後10年頑張ったら退職金も貰えるのに、何でいまさらそんな事するの?」と反対されたとの事でした。

しかし、奥様に必ず稼ぐからと約束をして独立を決意。数あるフランチャイズの中からカバーオールを選択していただけました。

ダイキチを選んだ理由は先輩加盟店の声。「ストレスが無い生活を送りたい。」そう思っていた山下さんは、もしカバーオールに加盟して、更なるストレスを感じるようになったらどうしよう。そんな不安もあったのでしょう。

ある日、山下さんは先輩オーナーにストレートに聞きました。「ストレスを感じることはありますか?」と。すると先輩オーナーは「ストレスなんて全く無い。」と間髪入れずに即答されたのです。

サラリーマン時代にはとても大きなストレスを感じていた山下オーナーにとって、その言葉は独立に向けて背中を大きく押してくれる大きな一言になったようです。

「50歳を手前に会社を退職して独立する」と言うのは簡単ですが、決断することはとても勇気のいる事だと思います。ですが、山下オーナーは自らの決意で独立され、カバーオールの仲間としてストレスなく仕事に邁進してくれています。

ストレスなくイキイキと仕事をしている山下オーナーを見ていると、近い将来、奥様から独立して良かったねと言ってくれる日が来るのではないかと予感せずにはいられません。これからも我々、カバーオールスタッフと共に頑張っていきましょう。