日本では、生まれた年によって「〇〇世代」と言われます。バブル世代やゆとり世代、最近はZ世代などを耳にする機会が多いと思います。
生まれた年によって世代分けされていますが、各世代によって働き方や考え方に違いがあるようです。
この記事では、1982〜87年に生まれた世代を指す「プレッシャー世代」について詳しく解説します。
性格上の特徴や、社会で優秀と言われる理由などをご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
プレッシャー世代とは?
プレッシャー世代とは、1982〜87年に生まれた世代を指す言葉です。
就職氷河期とゆとりのちょうど間の世代になり、2024年時点では37〜42歳までの人が該当します。
プレッシャー世代と言われる由来は、政治や経済、自然災害など生活に大きな変化が起こった「プレッシャー」の時代を乗り越えたことにあります。
具体的には、リストラされた失業者、借金を背負った経営者が増えたことや、阪神淡路大震災、アメリカの同時多発テロが起きたことなどが挙げられます。
また、テレビゲームや携帯電話が登場した時代であり、今までとはコミュニケーション方法も大きく変わったようです。
このような混沌とした時代を耐え抜いてきた世代が「プレッシャー世代」になります。
プレッシャー世代以外の○○世代
ここでは、プレッシャー世代の前後から、最近の世代までをそれぞれご紹介します。
就職氷河期世代
就職氷河期世代は、1972〜82年に生まれた世代を指す言葉です。
リクルート社が発行している「就職ジャーナル」という雑誌の1992年11号に初めて登場し、その後「新語・流行語大賞」も受賞しました。
バブルが崩壊し、企業が採用する人数を少なくしたことで、多くの人が就職できず、このような言葉が生まれたようです。
この世代には、危機意識が強い人や、仕事に対して前向きな人が多い特徴があります。
ゆとり世代
1987年〜2004年に生まれた世代を指すのが、ゆとり世代です。
それまでの詰め込み教育からゆとり教育に転換された時代に、学齢期を過ごした人が該当します。
ゆとり教育には、「多種多様な経験をして人間性を豊かにするゆとりを大切にする」という目的がありましたが、結果的には学力の低下や教育の二極化などが問題視されました。
この世代の特徴としてよく挙げられるのは、「ストレス耐久の無さ」や「プライベートの時間を大切にする」などです。
Z世代
Z世代は、1995年〜2010年に生まれた世代を指す言葉です。
最近、テレビなどのメディアでも取り上げられることの多い世代で、2024年時点の14〜29歳の人が該当します。
Z世代は世界共通の概念で、大きな特徴としては生まれた時からインターネットで得られる情報量が多く、モバイルデバイスやSNSを使いこなすことが挙げられます。
また、格差社会や気候変動といった不安要素があることも世界共通の傾向です。
Z世代は「安定思考」「自分にとっての価値を重視する」などの特徴があると言われています。
プレッシャー世代の特徴
各世代の考え方や働き方の特徴について簡単にお伝えしましたが、プレッシャー世代にも他と違う考え方や働き方の特徴があります。
プレッシャー世代の特徴としては、大きく以下の3つが挙げられます。
①現実的に物事を考える
②プレッシャーに強い
③節約家
それぞれの特徴について詳しくご紹介するので、以下から参考にしてみてください。
①現実的に物事を考える
プレッシャー世代は、現実的に物事を考える特徴があります。
バブルが崩壊し、就職氷河期の後に訪れた世代になるため、「夢や理想は叶わないことが多い」と考え、「それならば叶えられる夢や理想を持つ」といった、現実的な考え方で物事に取り組む方が多いです。
また、「バブル時代のように浮かれていると取り返しがつかないことになる」ということを理解しているため、現実的で堅実な生活やライフスタイルを好む方が多いとも言われています。
②プレッシャーに強い
プレッシャー世代はその言葉通り、プレッシャーに強い人が多いです。
バブルの崩壊や阪神淡路大震災のような大きな自然災害など、個人ではどうすることもできない物事や困難があることを生きながら理解しています。
そのため予期せぬ展開にも耐える力があり、プレッシャーのかかる場面でも自分の力を発揮し、乗り越えるための強さを持っています。
プレッシャーに強いと言われることには、大舞台で活躍している「吉田沙保里、ダルビッシュ有、北島康介」などのスポーツ選手が多いことも関係しています。
③節約家
プレッシャー世代の3つ目の特徴は、「節約家」ということです。
現実的に物事を考えることはお金の管理にも関係し、無駄遣いはしない人が多くなっています。
「欲しいものだけを買い、何かあったときのために貯金をする」という傾向があり、借金のリスクは低い世代と言われています。
ただし、時代の変化に対応できる世代とも言われているため、新しい投資などの情報は収集し、無理のない程度に投資している方も増えているようです。
そして、バブル崩壊を体験していることから、派手にお金を使うことを好まない特徴があります。
社会でプレッシャー世代が優秀と言われる理由
プレッシャー世代は、社会的に「優秀」と言われることが多いです。
社会的に優秀と言われる理由としては、リスク管理できることや、継続力があること、データ収集能力に長けていることなどが挙げられます。
社会でプレッシャー世代が優秀と言われる理由を詳しくご紹介します。
リスク管理ができる
プレッシャー世代は、現実的に物事を考えるため、リスク管理することに長けています。
起こした行動からどのような結果をもたらすのかを慎重に考え、リスクを最小限に抑えられるようなアプローチを取ります。
このようなリスク管理ができることで、企業価値が低下することを回避したり、企業が被る損失を最小化することができ、社会的に優秀と言われることにつながります。
最近は、SNSによる炎上で企業価値が低下したり、大きな損失を出すケースが増えているため、リスク管理できるプレッシャー世代は重宝されると考えられます。
継続力がある
プレッシャー世代は、就職氷河期を目の当たりにしていることから、1つの会社に勤務し続ける継続力があります。
ゆとり世代やZ世代は1人あたりの求人数が多いことからも、「嫌なことがあれば、会社を辞める」という傾向があるとされています。
一方で、プレッシャー世代は日本の経済が安定しない時期に就職したこともあり、簡単には会社を辞めることができませんでした。
そのことからも1つの会社に勤務し続けることが根付き、会社の中で地位を築いている方が多く、社会的に「優秀」と言われています。
また、何事も継続する力があり、企業によっては手放したくない人材になります。
データ収集能力に長けている
プレッシャー世代が育った時代は、携帯電話やパソコン、テレビなどが広く普及したため、情報収集するための環境が整っていました。
そのためデータを収集する能力や、リサーチ力に長けていて、社会的に優秀と言われています。
若い頃から自発的に情報収集を行なっていたため、社会的に優秀と言われるほどの能力が身に付けられたと考えられます。
また、自ら新しい情報を収集しようと行動していた経験から、新しいものを取り入れることにも抵抗が少ないと言われています。
優秀なプレッシャー世代にはFC加盟での挑戦がおすすめ
プレッシャー世代は現実的かつ堅実な方が多い世代ですが、「会社員にやりがいを感じない」「何かチャレンジしてみたい」などと思われることがあるのではないでしょうか。
そのようなプレッシャー世代におすすめなのは、フランチャイズ加盟(FC加盟)することです。
フランチャイズとは、すでに完成されたビジネスモデルで事業運営できるため、失敗するリスクを抑えられます。
現実的に物事を考える方が多いプレッシャー世代でも、フランチャイズ加盟は挑戦しやすいです。
また、リスク管理できる、継続できる、データ収集できる、といったこともフランチャイズオーナーとして最大限に活かすことができます。
今の働き方に満足できていない方は、フランチャイズ加盟を検討してみてください。
ダイキチのFC加盟なら売上保証がある
ダイキチには「開業したときから売上が保証される」という特徴があります。
単月ではなく、毎月の継続売上を保証し、安定収入が確保された状態で開業することができます。
また、「営業活動一切なし」という製販分離のフランチャイズモデルを採用していて、業務・稼働だけに集中することが可能です。
ダイキチの加盟者様の95%は業界未経験者で、研修や実習サポートも充実しています。
ダイキチのフランチャイズモデルについては下記の記事で詳しく解説しているので、FC加盟を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。