清掃業で独立することは可能?独立する3つの方法とメリット・デメリットを解説

清掃業はランニングコストが安いことや、特別な資格を必要としないことから、

独立を目指す方が多い業種です。

未経験の状態から独立を目指す方も多く、他の業種と比べるとチャレンジしやすくなっています。

この記事では、清掃業で独立することについて徹底解説します。

未経験から独立を目指すことや清掃業で独立する方法、メリット・デメリットまで詳しくご紹介するので、

ぜひ最後までご覧ください。

清掃業で独立することは可能?

ハウスクリーニングや床清掃、ガラス清掃など数カ月でも清掃に関する実務経験があれば、

独立することが可能です。

清掃業で独立する際に特別な資格を取得する必要はなく、比較的独立しやすい業種だと考えられます。

また、高齢化が進んでいる業界であることから、

独立しても仕事を獲得しやすく、独立後の収入も安定させやすいです。

ただし、他社と差別化をするにはビルクリーニングに関する資格を取得したり、

豊富な実務経験を身に付ける必要があります。

清掃業で独立すること自体は簡単ですが、事業を拡大するには工夫しなければいけません。

 

・清掃業は未経験でも独立を目指せる

清掃業は完全未経験からでも独立を目指すことができます。

例えば、清掃業で独立するために、アルバイトとして清掃業務の経験を数カ月積むことで、

経験者として独立することが可能です。

清掃に関する業務はそれほど難しくないため、数年間の経験を積む必要はないです。

また、清掃業に関するフランチャイズに加盟する場合は、本部から業務指導を受けられるため、

完全未経験の状態からでも独立できます。

完全未経験から独立したい方は、清掃業のフランチャイズに加盟することも

1つの選択肢として考えておくことをおすすめします。

清掃業で独立するために必要なもの

完全未経験からでも清掃業として独立を目指すことは可能ですが、いくつか必要なものがあります。

清掃業で独立することを検討されている方は「何が必要なのか」ということを把握しておくべきです。

清掃業で独立するために必要なものをいくつかご紹介します。

 

・独立にかかる資金

清掃業で独立するために最も必要なものは「資金」です。

清掃業は独立にかかる資金が少ない業種と言われていますが、最低でも50〜100万円は必要になります。

清掃業の独立にかかる費用の内訳は以下の通りです。

・清掃器具の購入
・広告費(Web広告・チラシ代)
・移動に必要な車
・名刺、領収書などの雑費
・設立費用(法人の場合)
・加盟金(フランチャイズの場合) など

従業員を雇う場合は、雇用にかかるお金も想定して用意する必要があります。

独立にかかる資金は金融機関から融資を受ける選択肢もありますが、

スムーズに独立するためには、事前に自身で用意しておくべきです。

 

・清掃で必要な器具や場所

清掃業で独立するには、清掃で必要な器具や場所を用意しなければいけません。

清掃に必要な器具としては、ブラシ・洗剤・バケツ・モップ・掃除機・スポンジなどが挙げられます。

他にも清掃のレベルを高めるには、溶剤やデッキブラシ、ポリッシャー、サンダーなどが必要です。

清掃業として独立して事業を拡大するには、次々に清掃器具を購入しなければいけません。

ただし、場所(店舗)に関しては、自宅でも問題ありません。

基本的に清掃業は出張型で始め、顧客の自宅やビル、病院などに出向いて清掃するケースが多いです。

もし、自宅を店舗として構えた場合、家賃やローンの半分程度の金額は経費として計上できます。

 

・清掃に関する経験とスキル

清掃業で独立するために必要な最後のものが、清掃に関する経験とスキルです。

数カ月の経験でも独立を目指すことは可能ですが、顧客側の立場になって考えると、

豊富な経験とスキルを持っている事業者に依頼したいはずです。

もし、清掃に関する経験とスキルが浅い状態で独立してしまうと、なかなか仕事を獲得できない可能性があり、1年以内の倒産も考えられます。

清掃業として独立して成功を収めるためには、他社と差別化できる経験とスキルを身に付けることが大切です。

また、完全未経験からの独立になる場合は、フランチャイズ加盟がおすすめです。

清掃業務については本部から指導を受けられますし、本部の実績やブランド力を活かして集客できます。

清掃業で独立する3つの方法

清掃業で独立する方法としては大きく3つ挙げられます。

・個人事業主になる
・会社を設立する
・フランチャイズ加盟する

それぞれの独立方法について詳しくご紹介するので、自分に合った方法を見つけてみてください。

 

・個人事業主になる

清掃業で独立する1つ目の方法が、個人事業主になることです。

個人事業主になるメリットは、清掃業として独立するハードルが低いことになります。

税務署に「開業届」を提出して事業開始の申請をすることで独立できるため、

手続きも簡単で必要とする資金も抑えられます。

また、清掃業は1人でも業務を行えるため、個人事業主として独立し、売上によって法人化する方が多いです。

資金を抑えたい方や1人で始めることを計画している方には、個人事業主をおすすめします。

 

・会社を設立する

清掃業で独立する方法として最も多いのは、会社の設立です。

1人で作れる会社の形態としては「株式会社・合同会社・合名会社」の3つがあり、

それぞれ必要となる費用が異なります。

会社を設立し独立することで、人材や仕事を確保しやすくなり、

個人事業主よりも社会的な信用を得やすいです。

法人化していれば税金面でも優遇を受けやすくなるので、清掃業として事業拡大することを見据えている方は、初めから会社を設立することがおすすめです。

 

・フランチャイズ加盟する

清掃業で独立する最後の方法は、フランチャイズ加盟することです。

フランチャイズとは、すでに完成されたビジネスモデルで事業運営することを指し、

加盟する本部から経営ノウハウやブランド名、業務に関するサポートなどの提供を受けることができます。

そのため独立後も事業運営や集客に困ることはなく、安定的に仕事を獲得できる可能性が高いです。

また、清掃に関する経験がなくても加盟できるフランチャイズ本部が多く、

未経験の方におすすめの独立方法になります。

ただし、加盟するフランチャイズ本部によっては、初期費用だけで200〜500万円程度かかることがあるので、本部選びには時間をかけるようにしてください。

フランチャイズ加盟ならダイキチがおすすめ

フランチャイズ加盟で独立を考えている方には、清掃業でFC展開しているダイキチがおすすめです。

ダイキチでは「営業活動一切なし」という製販分離のフランチャイズモデルを採用していて、

業務・稼働だけに集中することができます。

また、フランチャイズ本部(ダイキチ)からの研修・実習サポートは充実していて、

ダイキチの加盟者様の95%は業界未経験者です。

ダイキチのフランチャイズモデルについては、下記の記事で詳しく解説しています。

清掃業で独立するメリット

 

清掃業で独立することを検討されている方は、メリットとデメリットを比較して考えることが大切です。

「清掃業は独立しやすい」という理由だけで独立してしまうと、後悔する可能性が高くなります。

まずは、清掃業で独立するメリットをいくつかご紹介します。

 

・清掃業の需要が高い

清掃業で独立するメリットとして、清掃業の需要が高いことが挙げられます。

高齢化が進んでいることで人手不足が深刻化している業界になり、今後も需要が衰退することはないです。

同業他社の現場応援などで重宝してもらうこともでき、「全く仕事がない」という状態になることは考えにくくなっています。

また、建物の清掃は常に必要なもので、感染症の流行や物価高などの

社会情勢の変化によって需要が衰退することもありません。

今後も高齢化が進むことや、社会情勢の変化に左右されないことは清掃業として独立する大きなメリットです。

 

・ランニングコストが安い

清掃業は1人でも運営することができるため、独立後のランニングコストが安いです。

基本的に清掃器具があれば1人でも清掃業務ができ、無理に従業員を雇う必要はありません。

店舗を構える必要もなく、清掃業に関しては無店舗型で運営しているケースが多いです。

ランニングコストが安いことで利益率は高くなり、売上が少なくても手元に残るお金は増えます。

また、ランニングコストが安いことで、長期的な計画を立てやすくなります。

長く続けることができれば、初期費用の回収に少し時間がかかっても、安心して経営することが可能です。

 

・収入を高くなる可能性がある

清掃業として独立することで、収入が高くなる可能性があります。

清掃員として働いている方の平均年収は200〜400万円と言われていて、他の業種と比べても水準は低いです。

その理由としてはルーティンワークであることが挙げられるのですが、清掃業として独立すれば、

ルーティンワークであっても高い収入を得ることを目指せます。

1人で事業運営している場合は収益のすべてが自分の収入となり、

正社員時代よりも収入が高くなる可能性が高いです。

また、事業を拡大していけば、正社員時代の何倍、何十倍といった収入を目指すこともできます。

清掃員としての収入に悩まれている方は、今までの経験とスキルを活かして独立すべきです。

清掃業で独立するデメリット

清掃業で独立するメリットをお伝えしましたが、デメリットも存在します。

ここからは清掃業で独立するデメリットをいくつかご紹介するので、

メリットと比較して参考にしてみてください。

 

・仕事を獲得するまで時間がかかる

清掃業で独立する1つ目のデメリットは、仕事を獲得するまで時間がかかることです。

清掃業自体の需要は高く、比較的仕事は獲得しやすいのですが、

軌道に乗るまでは時間がかかるケースが多くなっています。

特に、ビルやマンション、病院などではすでに清掃業者と契約しているケースが多く、

実績のない状態で契約を結んでもらうことは難しいです。

独立してスムーズに仕事を獲得したい方には、フランチャイズ加盟をおすすめします。

フランチャイズ加盟することで、本部が築いてきた実績やブランド力を活用することができ、

独立してすぐでも仕事を獲得できます。

 

・肉体労働になることがある

清掃業で独立して間もないときは、現場で働かなければいけないケースが多く、

肉体労働になることがあります。

「独立=経営業務が増える」と考える方が多いのですが、いきなり何十人もの従業員を抱えて、

全く現場に出ずに経営することは難しいです。

特に、1人で独立した場合は長時間の肉体労働になることがあり、重い物を持ち運ぶ機会も少なくありません。

清掃に関する経験がない状態で独立すると「思っていたよりもしんどい」と後悔することがあるので、

事業を拡大できるまでは肉体労働になる可能性があることは把握しておくべきです。

まとめ

この記事では、清掃業で独立することについて詳しくお伝えしました。

清掃業は数カ月の経験でも独立できる業種で、

必要となる資金も50〜100万円と他の業種と比べると必要な資金も少なくなっています。

また、人材不足が深刻化している業界でもあり、独立しても収入を安定させやすいです。

清掃業として独立する方法は以下の3つです。

1、個人事業主になる
2、会社を設立する
3、フランチャイズ加盟する

清掃に関する経験がなかったり、経営に関するサポートを受けたい方には、

フランチャイズ加盟がおすすめです。

フランチャイズ加盟することで、清掃業務に関する指導を受けることができ、

独立後も本部のブランド力を活かして集客できます。

ダイキチでは、清掃業のフランチャイズ加盟者様を募集しております。

本部からのサポート内容やダイキチにフランチャイズ加盟するメリットについては、

こちらの記事を参考にしてみてください。

URL:https://www.coverall.jp/flow/melit/