40代は転職しない方が良い?転職が難しい理由とその他のキャリアを選択すべき人の特徴

今の会社に対する不満や、新たなやりがいを求めて転職を考える40代の方は多いです。

しかし、40代での転職は難しいと言われること多く、「今の会社で続けるべきかな?」と悩まれることがあると思います。

この記事では、40代で転職することについて詳しく解説します。

40代での転職が難しいと言われる理由や、転職を選択すべき人と転職以外のキャリアを選択すべき人の特徴もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

40代は転職しない方が良い?

40代での転職は難しいと言われることから「転職しない方が良いのかな?」と悩まれると思いますが、年齢は関係なく転職することがおすすめです。

転職を検討することには必ず理由があり、その理由を我慢して働き続けることは、仕事にもプライベートにも良い影響を与えないと考えられます。

また、40代で転職を成功させているケースは少なくないため、転職活動を始める前から諦める必要はないです。

ただし、20〜30代と比べて、40代で転職を成功させることは難しいです。

厚生労働省が発表している「中途採用に係る現状等について」では、40代の転職成功率は約36%になります。20代は約55%、30代は約42%になり、40代で転職することの難しさが伺えます。

参照:厚生労働省職業安定局「中途採用に係る現状等について」
URL:https://www.mhlw.go.jp/content/12602000/000557900.pdf

40代での転職が難しいと言われる理由

探し方

40代での転職が難しいと言われることには、さまざまな理由があります。

その中でも40代の転職難易度が高くなっている理由を4つご紹介します。

40代向けの求人が少ない
40代での転職が難しいと言われる1つ目の理由が、求人が少ないことです。

中途採用を考えている企業は20〜30代の若い年齢層を求めているケースが多く、40代で応募できる求人は少なくなっています。

実際に40代は有効求人倍率は低いです。

厚生労働省の東京労働局が発表している「関東市場圏有効求人・有効求職年齢別バランスシート(2023年6月分)」によると、35~44歳の有効求人倍率は1.27%、45~54歳は0.88%となっています。45歳以上に関しては「求職者数よりも人材を探している企業数が少ない」ということです。

34歳以下の有効求人倍率は1.54%になっているため、40代向けの求人は少ないと考えられます。

参照:東京労働局 関東市場圏有効求人・有効求職年齢別バランスシート(2023年6月分)
URL:https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/001527605.pdf

 

・マネジメント経験が求められる

40代での転職では、社内でのリーダー経験やマネジメントスキルのある人材を求める企業が多いため、転職することが難しいと言われます。

20〜30代でマネジメント経験のある方は少ないことから、40代の人材で採用しようと考える企業が多いようです。

また、企業によっては「〇〇業界でのマネジメント経験」と応募条件を詳しく定めることがあり、その条件に見合っていなければ、応募することすらできません。

企業の求めるマネジメント経験がない40代の方は、より転職することが難しいと考えられます。

 

・柔軟性に欠けると判断される

40代の転職では「柔軟性に欠ける」と判断されて、採用を見送られるケースが多いです。

中途採用では、今までの経験や持ち合わせている能力以外にも、新しい職場で活躍できる柔軟性が確認されます。

40代の社会人は今までの考え方や働き方が根付いている傾向にあり、企業側としては採用を見送る理由となります。

また、柔軟性に欠けている40代を採用してしまった場合、中途採用にかかったコストが無駄になり、職場の雰囲気が悪くなる可能性まで考えられます。

そのリスクを無くすために、40代の採用に消極的になっている企業も多いです。

 

・年収、待遇が折り合わない

40代での転職が難しいと言われる4つ目の理由が、年収・待遇が折り合わないことです。

40代の社会人は豊富な経験と高いスキルを持ち合わせているため、前職よりも良い年収・待遇を希望します。

しかし、転職希望者が納得できる年収・待遇を提示する企業は少なく、最終的に折り合いがつかず、採用が見送られることになります。

仮に、前職よりも悪い年収・待遇で良い場合は、40代でも転職することは難しくありません。経験とスキルに見合った年収・待遇を求めれば求めるほど、40代で転職することは難しくなります。

難易度の高い40代での転職を選択すべき人

成功のためのヒント

40代で転職することは難易度が高いため、転職すべきか悩まれる方が多いと思います。

ここでは、難易度の高い40代での転職を選択すべき人の特徴をご紹介します。

以下の特徴に当てはまっている方は、40代での転職を目指してみてください。

 

・豊富なマネジメント経験がある人

豊富なマネジメント経験がある人は、40代でも転職を選択すべきです。

企業が40代に求めることが多いのはマネジメント経験になり、その経験が豊富にあることをアピールすれば、難易度の高い40代での転職も成功しやすくなっています。

また、マネジメント経験が必要となるポジションの求人は、比較的良い年収・待遇で設定されています。

前職よりも年収を高められたり、納得できる待遇で採用されるケースが多いため、豊富なマネジメント経験のある人は転職を選択すべきです。

 

・年収が下がる覚悟ができている人

難易度の高い40代での転職を選択すべき人の特徴として「年収が下がる覚悟ができている」ということが挙げられます。

40代での転職では、企業側と年収が折り合わないケースが多く、転職を成功させるには年収が下がることを飲み込まなくてはいけません。

大幅に年収が下がることはありませんが、1〜3割減までは覚悟しておく必要があります。

特に、未経験の職種を希望される方や、短期間での転職を考えている方は年収が下がりやすいです。

 

・数年後の転職を考えている人

数年後の転職を考えている人は、40代での転職を選択することがおすすめです。

40代の転職では求人が少ないうえに、企業が採用に慎重になることから転職先が決まるまで長期化します。

ただし、予め数年後の転職を見据えて、時間をかけて取り組むと納得できる転職先が見つかりやすいです。

また、数年後の転職を見据えて転職活動を行うと仕事や家族とも両立でき、どちらかが疎かになることを防げます。

納得できる転職先を見つけるためには、最低でも1年以上の期間は見据えておくことがおすすめです。

40代で転職以外のキャリアを選択すべき人

40代の社会人は豊富な経験とスキルを持ち合わせているため、転職以外のキャリアも視野に入れるべきです。

具体的には、フリーランスとして働くことや、フランチャイズ加盟して独立することが挙げられます。

難易度の高い40代での転職以外のキャリアを選択すべき人の特徴をいくつかご紹介します。

 

・自分で何かチャレンジしたい人

自分で何かチャレンジしたい人は、転職以外のキャリアを選択すべきです。

転職することで働きやすくなったり、新たなやりがいを感じることができますが、「正社員」ということは変わりません。

会社の一員として働くことしかできないため、何かにチャレンジしたい人は転職以外のキャリアがおすすめです。

また、40代はチャレンジできる最後の年代でもあります。50代以降で何かにチャレンジすることはリスクが大きくなるため、その点も踏まえて考えてみてください。

 

・短期間でキャリアチェンジしたい人

40代での転職は長期化しやすいため、短期間でキャリアチェンジしたい人は転職以外がおすすめです。

例えば、フリーランスとして働くことを選択すると、今の会社を退職して簡単な手続きを行うだけで、キャリアチェンジできます。

フリーランス以外にフランチャイズ加盟する場合も、転職ほど時間はかかりません。

短期間で納得できる転職先を見つけることはかなり難しいので、早くキャリアチェンジしたい方には転職以外の選択がおすすめです。

 

・年収アップを目指している人

年収アップを目指している人は、転職以外のキャリアがおすすめです。

上記でお伝えした通り、40代の転職では企業と年収で折り合わないことが多く、年収を上げることが難しいです。年収が下がってしまうケースも少なくありません。

また、40代の転職でアップできる年収は1〜2割程度です。

今の年収によっては数十万円しかアップしないことも考えられるので、数百万円単位でのアップを目指している方は、転職以外のキャリアが最適です。

 

・マネジメント経験のない人

40代で転職以外のキャリアを選択すべき人の最後の特徴が「マネジメント経験がない」ということです。

40代での転職ではマネジメント経験を求められることが多くなっています。

マネジメント経験がないと応募できない求人もあり、なかなか転職先が見つからない可能性が高いです。

今まで培ったマネジメント以外の経験を活かすには、転職よりもその他のキャリアをおすすめします。

40代にはフランチャイズ加盟がおすすめ

難易度の高い40代での転職以外のキャリアとしては、フランチャイズ加盟がおすすめです。

フランチャイズとは、すでに完成されたビジネスモデルを利用して事業を行うことを指し、40代からの独立でも成功率が高くなっています。

また、加盟した本部からのサポートが手厚く、経営・経理に関する知識がなかったり、未経験の事業であってもチャレンジできます。

もちろん、加盟するフランチャイズ本部は自由に決められるので、今までの経験を活かせるような事業分野や、安定した収入が見込める本部を自分で選ぶことが可能です。

40代で転職以外のキャリアを検討されている方には、フランチャイズ加盟をおすすめします。

40代におすすめのフランチャイズはダイキチ

フランチャイズ加盟を検討されている40代の方には、ダイキチがおすすめです。

ダイキチでは「営業活動一切なし」という製販分離のフランチャイズモデルを採用していて、業務・稼働だけに集中することができます。

また、フランチャイズ本部(ダイキチ)からの研修・実習サポートは充実していて、ダイキチの加盟者様の95%は業界未経験者です

ダイキチのフランチャイズモデルについては、下記の記事で詳しく解説しています。

本部からのサポート内容やダイキチにフランチャイズ加盟するメリットを知ることができますので、ぜひご覧ください。
URL:https://www.coverall.jp/flow/melit/

まとめ

この記事では、40代で転職することについて詳しくお伝えしました。

40代で転職を目指すことは可能ですが、納得できる転職先を見つけることは難しいです。

自分に合った求人が見つからなかったり、企業側と年収・待遇が折り合わないことが多く、40代での転職は難易度が高くなっています。

そのため転職以外のキャリアも選択肢に入れるようにしてください。

40代からのキャリアチェンジには、未経験でも成功率の高いフランチャイズ加盟がおすすめです。

40代での転職を検討されている方は、今回お伝えした内容をお役立てください。