独立が成功しやすい人の特徴は?独立するまでの手順と成功率の高いおすすめの方法をご紹介

社会人としてキャリアを築く中で、自分のお店を開きたい、自分のビジネスアイデアを形にしたいと、独立を考えている方は多いと思います。

ただ、独立に失敗すると、今まで築いてきたキャリアが崩れることになり、なかなか一歩を踏み出せないことがあるのではないでしょうか。

この記事では、独立が成功しやすい人の特徴と、成功率の高いおすすめの独立方法について詳しく解説します。

独立するまでの手順も併せてご紹介しているので、独立を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

独立とは?

独立

独立とは、主に個人事業主になるときに使われる言葉で、会社から独立して生計を立てることを指します。会社に属しながらでも独立することは可能ですが、一般的には会社から個人事業主に転身するときに使われます。

独立した後は、フリーランスとして働いたり、フランチャイズ加盟して生計を立てる方が多いです。

独立は法人設立しなくても良いので、会社員からでも成功を収めやすい特徴があります。

 

・独立と起業の違い

独立と起業の違いとしては、法人設立の有無が挙げられます。

上記でお伝えした通り、独立とは会社から離れて個人事業主として生計を立てることを指し、起業は法人設立を伴います。

会社から独立する点は同じですが、個人事業主にならず法人を立ち上げるのが起業です。

同じような意味を持つ言葉ですが、独立と起業が指す意味は異なるので、「独立したいのか」「起業したいのか」ということを明確にすることが大切になります。

独立が成功しやすい人の特徴

ビジネスマン本

 

独立を成功させている人には、いくつか共通している特徴があります。

ここでは、独立が成功しやすい人の特徴をまとめてご紹介します。「独立して成功するのか不安」という方は、以下の特徴を参考にしてみてください。

 

・独立する目的が明確になっている

独立が成功しやすい人は、独立する目的が明確になっています。目的が明確になっていると、その目的に向けて行動を起こせるため、独立が成功しやすいです。

また、目的が明確になっていることで、常に高いモチベーションを維持できます。例えば、「友人がしていたから独立する」というような曖昧な目的では、継続的に生計を立てることは難しいです。

独立する目的が「なんとなく」というのは最も成功しにくいため、明確な目的があるのか考えてみてください。

 

・決断力・行動力がある人

独立を成功させている人は、行動力・決断力があります。

失敗を恐れずに素早く決断することができ、その通りにやる行動力があれば、独立は成功しやすいです。

「独立する」ということも大きな決断ですが、独立を成功させるには次々に的確な決断をしなければいけません。

良いアイデアを持っていたり、豊富な経験を積んでいても、決断力と行動力がなければ独立を成功させることは難しいです。

 

・ポジティブ思考な人

独立が成功している人は共通してポジティブ思考です。

独立を成功させることは決して簡単ではないため、失敗を経験しながら成功に近づきます。

そのためポジティブな思考が不可欠で、失敗を学びとして捉えられる人が独立を成功させられます。

また、ポジティブ思考の人は諦めずに行動を起こし続けることができます。

ただし、ポジティブ思考の中にも、慎重さや計画的な行動が大切です。闇雲に前進すれば良いわけではないので、その点には注意してください。

 

・継続的に努力できる人

独立が成功しやすい人の特徴として、継続的に努力できることが挙げられます。

独立から短期間で成功を収めることは難しく、1年、2年と継続的に努力することが求められます。その中でも高いモチベーションを維持しながら、常に目標に向かって努力できた人が成功しやすいです。

周りに独立した人がいたり、会社員にやりがいを感じていない人などは、一時的な感情で独立での成功を目指します。

きっかけは一時的な感情でも良いですが、独立を成功させるには継続的に努力できる強い意志が必要です。

 

・周りの意見を取り入れられる人

独立を成功させている人は自分で考える力が優れている傾向がありますが、それ以上に周りの意見を取り入れる姿勢があります。

全てを1人で乗り越える必要はなく、自分の不得意な分野に関しては専門家を頼ったり、周りの知人から意見を求めることが大切です。

ただし、周りの意見ばかりを取り入れることが成功への近道ではありません。周りの意見を取り入れながらも、自分の考えや直感なども考慮して決断することが独立成功につながります。

 

・失敗を自己責任と考えられる人

独立が成功しやすい人に共通している最後の特徴が、失敗を自己責任と考えられることです。

独立を成功させるまでには多くの壁があり、失敗することもあります。その失敗を自己責任として考えて言い訳しないことで、自分でコントロールできる範囲が広がり、独立が成功しやすいです。

また、その失敗を自己責任と考えられる人ほど、成功するまで努力を続けられます。

失敗を周りの人や環境のせいにしたり、言い訳ばかりする人は、独立を成功させることは難しいです。

会社員から独立するまでの手順

5つの手順

会社員から独立を検討されている方は、独立までの手順を理解しておくことが大切です。スムーズに独立することが成功にもつながります。

会社員から独立するまでの手順を大きく5つに分けてご紹介します。

 

①独立する目的を考える

まずは、独立する目的を考えることが大切です。

「なんとなく」という理由で独立は成功しないため、「なぜ、独立するのか」ということを明確に考える必要があります。

また、独立することでのメリットも考えるようにしてください。

仮に、会社員として働くことよりもメリットが感じられない場合は、独立することが最善の選択ではないかもしれません。

一度、会社員から離れると、独立前の立場・地位に戻ることは難しいため、「本当に独立すべきなのか」ということも踏まえて考えることが重要です。

 

②お金に関する最低限の知識を身に付ける

独立する意志が固まれば、お金に関する最低限の知識を身に付けます。

会社に属していれば、商品・サービスの価格設定をはじめ、売上目標や収支管理、税金の納付などは全て会社が行ってくれます。

しかし、独立するとそれらの全てを自分で行わなくてはいけません。そのため最低限で良いので、お金に関する知識を身に付けることが大切です。

また、税金や法律に関する知識がないと理解が難しいことは、税理士などの専門家に相談することがおすすめです。

 

③独立の事業計画を考える

会社員から独立する3つ目の手順が、事業計画を考えることです。

事業計画を立てる際は、その商品・サービスを、誰にどのように売り込むのか、どうやって集客するのかについて深く考える必要があります。

また、いつまでにどれぐらいの売上になるのか、どれぐらいの原価がかかるのかなど、現実的な事業計画を立てるようにしてください。

独立前の事業計画が成功に大きくつながるため、時間をかけて慎重に考えることがおすすめです。

 

④独立時期を決める

事業計画をある程度立てることができれば、独立する時期を決めます。

独立する時期を決めることで、いつまでに事業計画を完成させる必要があるのか、どのタイミングで会社を退職するのか、などが明確になります。

また、独立時期を決めないと、ズルズルと先延ばしにしてしまう傾向があります。独立するのであれば1日でも早い方が良いので、独立する時期は事前に定めておくことが大切です。

 

⑤独立に必要な手続きを行う

独立する最後の手順が必要な手続きを行うことです。

フリーランスとして働くのか、フランチャイズ加盟するのかなど独立方法によって手続き内容は変わりますが、手続きなしで独立することはできません。

フリーランスとして働く場合は、個人事業の開業・廃業等届書(開業届)を税務署に提出します。フランチャイズ加盟する場合は、加盟審査を受けて手続きを行います。

独立は法人設立するわけではないので、それほど難しい手続きがありません。

以上5ステップが独立するまでの手順です。

成功率の高い独立方法はフランチャイズ加盟

会社員におすすめなのは独立方法は、成功率の高いフランチャイズ加盟です。

フランチャイズでは、すでに完成されたビジネスモデルを利用して事業を行うため、独立を成功させやすい傾向があります。

お金に関する知識がなかったり、未経験の分野に興味がある場合でも、フランチャイズ加盟ならスムーズに独立しやすくなっています。

 

 

また、フランチャイズ加盟で独立することで、安定した収入を得やすいです。

フランチャイズ加盟店の収益状況なども参考にしながら独立を検討できるため、失敗するリスクは最小限に抑えられます。

フランチャイズ加盟で独立するメリット

フランチャイズ加盟のメリット

フランチャイズ加盟で独立することには、いくつかのメリットがあります。

その中でも魅力的なメリットを3つご紹介します。

フランチャイズ加盟での独立を判断するためにも、以下のメリットを参考にしてみてください。

 

・本部から独立支援してもらえる

フランチャイズ加盟するメリットとして、本部から独立支援してもらえることが挙げられます。

独立に必要な事業計画に関するアドバイスを受けられたり、物件の調査や紹介、資金調達のサポートなど、様々な支援を受けることが可能です。

また、独立後の事業支援を受けることもでき、事業マニュアルの提供や、人材教育・研修なども本部から支援してもらえます。

フランチャイズ本部によっては経理処理も担当してくれるため、お金に関する知識がなくても独立できます。

 

・ブランドや知名度を集客に活用できる

フランチャイズ加盟することで、本部のブランドや知名度を集客に活用できます。

会社員から独立すると、まずは自社サービスを知ってもらうことから始まります。

事業計画通りに集客できないケースも多いのですが、フランチャイズ加盟すればその心配はありません。

また、テレビCMや個人では難しい大規模なプロモーションを本部が実施してくれることがあります。

ブランド力の強化や知名度を高めることも本部が行ってくれることもフランチャイズ加盟するメリットです。

 

・サービス・商品を開発する必要がない

フランチャイズ加盟する最後のメリットが、サービス・商品を開発する必要がないことです。

独立を目指す際は、今までの経験を活かせるサービス・商品の開発を考えますが、フランチャイズではすでに完成されたサービス・商品が用意されています。

そのサービス・商品を使って事業を行うため、未経験の分野でも参入することが可能です。

また、フランチャイズ本部によっては、サービス・商品を提供する前に研修を受けることができます。その研修が充実しているフランチャイズに加盟すれば、独立を成功させやすいです。

フランチャイズ加盟ならダイキチがおすすめ

フランチャイズ加盟による独立を検討されている方には、ダイキチがおすすめです。

ダイキチでは「営業活動一切なし」という製販分離のフランチャイズモデルを採用していて、業務・稼働だけに集中することができます。

また、フランチャイズ本部(ダイキチ)からの研修・実習サポートは充実していて、ダイキチの加盟者様の95%は業界未経験者です。

ダイキチのフランチャイズモデルについては、下記の記事で詳しく解説しています。

本部からのサポート内容やダイキチにフランチャイズ加盟するメリットを知ることができますので、ぜひご覧ください。

URL:https://www.coverall.jp/flow/melit/

まとめ

この記事では、独立が成功しやすい人の特徴と独立までの手順についてお伝えしました。

独立を成功させている人には、以下の特徴が共通しています。

・独立する目的が明確になっている
・決断力・行動力がある人
・ポジティブ思考な人
・継続的に努力できる人
・周りの意見を取り入れられる人
・失敗を自己責任と考えられる人

これらの特徴に当てはまっている方は、独立が成功しやすいです。

また、失敗するリスクを最小限に抑えたい方には、フランチャイズ加盟での独立をおすすめします。本部のサポートを受けながら、すでに完成されたビジネスモデルを利用して事業を行うため、安定した収入を得やすいです。

会社員からの独立を検討されている方は、今回お伝えした内容をお役立てください。