儲からないフランチャイズの特徴|オーナーの平均年収と成功させるためのポイントを解説

フランチャイズは完成されたビジネスモデルを利用して他店舗展開するもので、ゼロから事業を立ち上げることと比較すると成功を収めやすくなっています。
しかし、フランチャイズは儲からないと言われることがあり、「どんなフランチャイズが儲かっていないの?」と気になるのではないでしょうか。
この記事では、儲からないフランチャイズの特徴と成功させるためのポイントについて詳しくお伝えします。
フランチャイズオーナーとして成功を収めるためにも、ぜひ最後までご覧ください。

フランチャイズは儲からない?

フランチャイズ儲からない

フランチャイズは儲からないと言われることがありますが、全てのオーナーが儲かっていないわけではありません。フランチャイズを開業して成功を収めている方は多く、開業前よりも収入を増やしている方も少なくありません。

 

日本フランチャイズチェーン協会が発表した「2021年度 JFAフランチャイズチェーン統計調査」によると、業界全体の売上高は25兆円を超えてます。
2011年の売上高は21兆円になり、10年間で約4兆円も増えていて、その点からもフランチャイズは儲からないビジネスではないと考えられます。
ただし、フランチャイズオーナーによっては「儲からない」と悩んでいることもあるため、開業する業種や本部選びは慎重に行うことが大切です。

引用元:2021年度 JFAフランチャイズチェーン統計調査

 

・フランチャイズオーナーの平均年収

フランチャイズオーナーの平均年収は400~500万円と言われています。
日本の平均年収は443万円となるため、フランチャイズオーナー自体の平均年収はそれほど高くないのですが、業種によって年収が変わりやすいです。
例えば、塾オーナーの平均年収は800万円、ハウスクリーニングオーナーは900万円と言われています。

また、フランチャイズオーナーは年収1,000万円以上を目指すことが可能です。
実際に年収1,000万円を超えているオーナーは数多く、店舗数を増やすことができれば、年収2,000万円以上を得ることもできます。

儲からないフランチャイズの特徴

儲からないフランチャイズの特徴

フランチャイズオーナーとして成功を収めるには、儲からないフランチャイズの特徴を把握しておくことが大切です。
ここでは、儲からないフランチャイズの特徴を大きく5つご紹介します。

 

①需要の低い業種

儲からないフランチャイズの1つ目の特徴が、開業している業種の需要が低いことです。
画期的なビジネスアイデアが採用されていても、世間からの需要がなければ売上を上げられず、儲けることができません。
2021年度 JFAフランチャイズチェーン統計調査の中で、2020年度よりも売上高が減少している業種は下記のとおりです。
・居酒屋
・レジャーサービス
・レンタルサービス
・家電、家庭用品関係小売 など
また、開業する地域によって業種に対する需要は変わります。
一般的に需要のある業種でも、開業する地域で求められていなければ儲かりません。

 

②本部のサポートが手薄い

フランチャイズとして成功を収めるには、本部のサポートが重要です。
そのため儲からないフランチャイズは、本部のサポートが手薄になっています。
開業前の研修を受けられなかったり、経営ノウハウを教えてもらえなければ、フランチャイズオーナーとして成功することは難しいです。
特に、経験したことのない業種で開業する場合は、本部のサポートが売上に大きく関係します。

 

③ランニングコストが高い

儲からないフランチャイズは、ランニングコストが高いです。
フランチャイズに限らず、ビジネスとして儲けるには利益率を高める必要があります。
売上を上げられても、ランニングコストが高ければ利益率は低くなり、結果的に儲からないビジネスとなってしまいます。
また、フランチャイズには「ロイヤリティ」が発生します。
ロイヤリティが高すぎるフランチャイズも儲からない特徴があります。

 

④ライバル会社が多い

開業する地域にライバル会社が多い場合は、儲からないことが多いです。
フランチャイズとして開業しても初めは小規模からのスタートになり、ライバル会社が多い地域ではなかなか売上を上げることができません。

 

開業した地域のシェアを大手企業が占めている場合も、フランチャイズとして儲けることが難しくなります。基本的に顧客は信頼できる企業のサービスを使い続けるため、大手企業のシェアに変動が起こることは考えにくいです。

 

⑤計画を立てずに開業した

儲からないフランチャイズの最後の特徴が、計画を立てずに開業したということです。
事業計画やマーケティング戦略、財務計画などを事前に考えていない場合は、フランチャイズ運営が上手くいかず、結果的に儲けることができません。
特に、初めてフランチャイズ開業する場合は、事前の計画がかなり重要です。
開業から数年後まで見通して計画しなければ、フランチャイズで儲けることはできません。

フランチャイズを成功させるためのポイント

成功のポイント

開業する業種や運営方法などによっては、フランチャイズオーナーとして儲けることができます。
フランチャイズ開業するにあたり成功を収めるためのポイントをいくつかご紹介します。
儲かっていないフランチャイズオーナーにならないためにも、以下のポイントを参考にしていてください。

 

・フランチャイズ事業について理解を深める

フランチャイズを成功させるには、フランチャイズ事業について理解を深めることが大切です。
フランチャイズの仕組みから加盟金・ロイヤリティの相場、開業するメリット・デメリット、運営方法まで詳しく理解することが成功につながります。

 

開業する業種に対する理解も大切です。
ある程度のノウハウはフランチャイズ本部が教えてくれますが、それだけでは失敗する可能性があるので、自身でも知識をつける必要があります。

 

・開業前に計画を立てる

計画を立てずに開業すると失敗する可能性が高くなるので、開業前に計画を立てるようにしてください。事業計画は開業後の経営に大きく影響し、綿密に計画すればするほど失敗するリスクを抑えられます。
開業前に事業計画を立てるときは、開業直前から数年後までの中期的な計画がおすすめです。
数十年後まで計画を立てても、計画通りに運営できる可能性は高くないので、数年後までの計画で問題ありません。

 

・本部選びを慎重に行う

フランチャイズで成功させるためには、本部選びが重要です。加盟するフランチャイズ本部によって開業後の経営状況が決まるケースが多く、本部選びには時間をかけることをおすすめします。
特に、大切にしたいことが本部のサポート体制です。

 

一人で事業計画や運営を行うことになると、儲けられていないフランチャイズオーナーになる可能性が高くなります。
フランチャイズオーナーとして儲けるには、本部からのサポートや研修が必要不可欠なので、どの程度のサポート体制が用意されているのか、ということは必ず確認してください。

 

・本部の説明会に参加する

加盟するフランチャイズを選ぶときは、本部の説明会に参加するようにしてください。自分でフランチャイズ本部に関する情報を集めることも大切ですが、説明会に参加しなければ得られない情報があります。
詳しいサポート体制や研修の内容、加盟店の経営状況などは説明会に参加しなければ得られないケースが多いです。

 

いくつかの説明会に参加して情報収集することをおすすめします。フランチャイズ加盟を募集している会社は数多くあるので、その中で比較して選ぶことが成功につながります。

フランチャイズ加盟ならダイキチがおすすめ!

フランチャイズ起業を検討されている方には、ダイキチがおすすめです。
ダイキチでは「営業活動一切なし」という製販分離のフランチャイズモデルを採用していて、業務・稼働だけに集中することができます。

 

また、フランチャイズ本部(ダイキチ)からの研修・実習サポートは充実していて、ダイキチの加盟者様の98%は業界未経験者です。
ダイキチのフランチャイズモデルについては、下記の記事で詳しく解説しています。
本部からのサポート内容やダイキチにフランチャイズ加盟するメリットを知ることができますので、ぜひご覧ください。
https://www.coverall.jp/flow/melit/

まとめ

この記事では、儲からないフランチャイズの特徴と成功させるためのポイントをお伝えしました。
儲からないフランチャイズの特徴は以下の通りです。
・需要の低い業種
・本部のサポートが手薄い
・ランニングコストが高い
・ライバル会社が多い
・計画を立てずに開業した
これらの特徴に当てはまるフランチャイズは売上を上げることが難しく、儲けられていないことが多いです。
ただし、全てのフランチャイズオーナーが儲けられていないわけではなく、年収1,000万円以上を目指すことができるビジネスになります。フランチャイズは開業する業種や加盟する本部、ランニングコストなどによって業績が大きく変わります。
フランチャイズ開業を検討されている方は、今回お伝えした内容をぜひお役立てください。