スキルなしでも独立はできる?未経験でもおすすめの独立方法を解説!

独立志望はあるけど、スキルがないから一歩が踏み出せないと悩む方に向けて、スキルなしで独立する方法や、独立に対する考え方について解説します。

 

これから転職ではなく独立・開業を考えている中で、「自分にはこれといったスキルはない…」といった悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?

たしかに思い切った独立では、スキルや経験、資格を活かすことで、効率的な集客力を持つことができます。

しかし、必ずスキルが必要というわけではありません。独立方法や業界・業種によってはスキルなしでも独立して成功することが可能です。

この記事では、スキルなしでもできる独立の方法から、なぜスキルが必要不可欠ではないのかなどについて解説します。

今後、独立を検討している方にとって参考になるので、ぜひ最後までご覧ください。

独立・開業時にスキルは必要ない

未経験でも大丈夫

冒頭でもお伝えした通り、独立においてスキルは必ずしも必要ではありません。

「独立」は人生の中にあるキャリアの中で、とても大きなターニングポイントです。

そう考えれば、「独立するにはスキルや経験が不足している」「スキルをつけてから独立した方が良い」など、なかなか踏み切れない人も多いでしょう。

 

しかし、独立に関して大事なのはスキルではなく「決断力」です。スキルがないからと思い込んで踏み出せなければ、いつまで経っても独立することはできません。

つまり、まず初めに必要なのはスキルよりも踏み出す決断力です。最初の1歩を踏み出すことで、将来見込める成果を思い描くことができたり、結果を出すことにつながります。

 

➤一歩踏み出す勇気が独立までの近道

 

独立志望はありつつも、なかなか踏み出せないと悩む方の多くは「スキル不足だから…」と自分でブレーキをかけています。

また、自分だけではなく周りの意見を鵜呑みにし、踏みとどまっている方も多いでしょう。

家族や友人、会社の同僚などから掛けられる声は大切ですが、一意見として割り切ることも時には重要です。

身に付けたスキルを武器に独立することも、1種のアドバンテージにはなります。

しかし、実際には独立後に得たスキルを最大限に活かせられることも少ないです。

集客(営業)力や経営力など、独立後に出てくる壁を乗り越えていかなければいけません。

独立後は常に学ぶことが多く、成功体験と失敗体験を繰り返して会社として成り立っていきます。

どのスキルが役立つのか、どんなスキルが必要なのかは独立後に見えてくるものです。

独立志望があるなら「今」を考えすぎず、「未来」を見据えて出来るだけ早く行動に移すことが大事です。

 

➤自分のことは自分で守る時代に

 

独立をすることで思いがけないハプニングやミスをしてしまい、売上が下がってしまう、最悪の場合なくなってしまう。といったケースもあります。

こうしたリスクを考えて独立に踏み切れない人もいるのではないでしょうか。

しかし、今勤めている会社が一生安泰である・雇用が続くという保証はどこにもありません。

 

リストラや突然の解雇、給与の減額など、今の時代「誰かに守られる安泰」ということ自体が当たり前ではなくなってきました。

独立にはメリットもあればデメリットも伴います。ただ、今の環境に居続ければ絶対に安心できるという保証もありません。

 

周りの意見や固定概念に縛られることに注意するべきです。

独立したいという強い気持ちがあるのなら、自分には何ができるのか、どんな業界なら独立しやすいかなど、調べることからでも本格的に進めておくことをおすすめします。

スキルなしの開業が現実的である理由

スキルなしが現実的である理由

記事内で何度もお伝えしている通り、独立後にも活かせられるスキルを持っていれば、事業の見通しを立てやすくなります。

ただ、基本的に独立に必要なスキルというものは、独立後についてきます。

「習うより慣れろ」という言葉がある通り、独立してみないと実際のことは分かりません。

 

独立後にスキルを身に付け磨いていくことで、より実践的なスキル・経験を得ることができます。

もちろん、新しい仕事・環境に身を置き、スキルを身につけるのは、決して簡単なことではありません。

 

どのスキルが必要で、どのスキルは不要なのかなどの区別は、独立してみないと分からないため、独立後のスキルアップが効率的であります。

 

➤試行錯誤を繰り返すことで独立後の成功が近づく

 

独立した後の成功例は人それぞれで、絶対成功する方法はありません。

つまり、独立の結果は自分自身で作り出す必要があります。

周囲の人が間違っていると言っている事も、実は合っていたり、自分が正しいと思ったことも、やってみると上手くいかなかった。なんてことは経営において日常茶飯事です。

 

とりあえず行動・実践をしてみた結果、分析を行うといった試行錯誤が一番の勉強になり、実力・スキルとなります。

ここで注意すべきなのは、どんな時でも自分が正しいと思わないことです。

作業効率や業務フローなど、あらゆる観点から多角的に分析して、最適解と言える判断を決めることが大切になります。

 

独立後は全てが上手くいくことは、ほとんどありえません。

なぜ上手くいったのか、なぜ失敗してしまったのかを見極めることで、ハプニングが起きてしまっても冷静に対処することができ、ミスも最小限に済ますことができます。

こうした試行錯誤を繰り返すことで、自営業は成功するのです。

スキルなしでも独立しやすいおすすめの業種

スキルなしでも独立できるおすすめの業種は「ビルクリーニング」です。

ビルクリーニングにおいて特別な資格などは必要なく、開業・運営資金も比較的少額で独立することができます。

他にも低資金で開業できる業種はありますが、ビルクリーニングは年齢や性別によってハンデはなく、いつでも開業することができ、いつまでもニーズのある業種です。

 

ただし、全くスキルが必要ないというわけではありません。

クリーニングは、綺麗になっているかが目に見えるサービスなので、細かな部分まで行き届いた清掃がされているかなど、自分自身の腕と気遣いが必要になります。

ビルクリーニングという業種で独立する場合、事前に必要なスキルはないものの、顧客満足度を高めるために独立後のスキルアップは必要と言えるでしょう。

 

➤ビルクリーニングとして独立する際に知っておきたい注意点

 

ビルクリーニングは近年、注目を集めている業種です。つまり、競合他社との競争率は高くなっています。

顧客を獲得するためには、営業スキルや集客力を身に付けておくことが大事です。

しかし、作業を行いながら他業者との差別化を図るための活動、新規顧客獲得のための営業活動も進めていくにはかなりの労力を費やします。

営業・集客面で苦労し、独立が失敗に終わるのは珍しいケースではないため、独立時にフランチャイズへの加入で既に確立されたブランド力を活用するのもおすすめの選択肢です。

スキルなしで独立するならダイキチのフランチャイズがおすすめ!

スキルはないけど独立してキャリアを築き上げていきたいと考えているならダイキチのフランチャイズがおすすめです。

ダイキチでは、日本唯一無二のフランチャイズモデルである、「営業活動一切なし」という製販分離のフランチャイズモデルを採用しているため、業務・稼働に集中することができます。

 

さらに、スキルなしといった面で不安に思っている方にとって嬉しいポイントが、本部からの研修・実習サポートが充実しているだけではなく、加盟店同士の交流もあり、事業を伸ばすためのノウハウを身に付けながら経営することが可能という点です。

ダイキチのフランチャイズモデルについては、下記の記事で詳しく解説しています。本部からのサポート内容・ダイキチにフランチャイズ加盟するメリットを知ることができますので、ぜひご覧ください。

日本唯一無二のフランチャイズモデル【ダイキチ】

 

https://www.coverall.jp/flow/melit/

まとめ

この記事では、スキルなしで独立ができるのかなどについて解説しました。

ここでのポイントは以下の通りです。

・スキルなしでも独立はできるが独立後の学びが大切

・スキルや経験、資格がないからといって独立したい気持ちを捨てるのはもったいない

・独立後にどんなスキルが必要かを見極め、スキルを磨いていくことが大事

独立において必ずしも特別なスキルは必要ありません。

さらに、フランチャイズ制度を活用すれば、人脈がなくても顧客紹介や経営サポートが充実しているため、独立に対する不安も拭うことができます。

開業資金を抑えてブランド力を活用できるフランチャイズ制度は独立の一歩が踏み出せない方にとって魅力的ではないでしょうか?

自分のビジネスに真摯に取り組めばスキルは身に付いていくものです。スキルがないからと自分の気持ちに蓋をせず、独立を本格的に考えてみてはいかがでしょうか?