フランチャイズの成功例と成功する加盟店の特徴を解説

フランチャイズ加盟前には成功できるかわからないと不安に持つ方も多いでしょう。ここではフランチャイズで成功するためのヒントや成功例について解説します。

 

独立・開業時に「フランチャイズに加盟するのはどうなのかな?」と考える方は少なくありません。

フランチャイズ加盟はブランド力の活用や営業先の紹介など、開業時においてメリットとなるポイントが多いです。

しかし、実際は成功できるかわからない・不安になるといった気持ちを持つ方も多いでしょう。

この記事では、フランチャイズとして成功した例を交えながら、フランチャイズの基本概要や成功するために知っておくべきポイントについて解説します。

フランチャイズとは

フランチャイズとは、フランチャイズ本部が自社のブランドやノウハウをフランチャイズオーナー(加盟店)に渡し、それらを活用して自立した経営を行うビジネスモデルです。

 

加盟したオーナーは、ルールや業務手順を守ることで「ブランド価値」や「ビジネスモデル」を利用することができます。

自主的に経営を行いつつも、本部の指導や支援を受けながら事業運営をすることが可能です。

 

➤フランチャイズにある直営とは

フランチャイズには加盟店が運営するだけではなく、直営店も存在します。

直営店は、フランチャイズ本部が自ら運営する店舗であり、フランチャイズ加盟店とは異なり、直接的に本部から指導や支援を受けることができます。

加盟時にオーナーは、ノウハウを得るための研修などで使われることも多いです。

 

➤フランチャイズ本部の役割

フランチャイズ本部は、加盟店の事業運営をサポートするための体制を整えています。

ブランド(企業)のイメージ戦略や商品開発、サービス改善のための戦略立案、経営支援や広告宣伝、研修や教育など、多岐にわたるサポートがフランチャイズ本部の役割です。

 

こうした事業運営の裏側を本部が支援することで、加盟店の収益向上や経営安定につながることが期待できます。

フランチャイズが成功しやすい理由

フランチャイズが成功しやすい一番の理由は、既に確立されたブランド力やノウハウを活用できることです。

加盟店は、確固たるブランドイメージや商品力を開業時から持つことができるため、独自のブランディングや商品開発などに膨大な労力を費やす必要がありません。

また、本部の研修や教育制度を活用することで、経営者(オーナー)のスキルアップや社員の育成ができ、経営の安定や収益向上につながります。

さらに、本部の広告宣伝やマーケティング戦略を受け継ぐことで、集客力や顧客ロイヤルティの向上が可能です。

フランチャイズの成功事例

フランチャイズで成功

フランチャイズの成功事例は数多くありますが、その中でも特に有名なものには、マクドナルドやサブウェイ、セブンイレブンなどが挙げられます。

これらの企業は、積極的なフランチャイズ展開やブランドイメージの確立、顧客ニーズの把握などを行い大きな成功を収めているのです。

フランチャイズで成功するために大切なポイント

フランチャイズに加盟したことで、ブランド力の活用や本部からのサポートがあるといったメリットはあります。

しかし、必ずしも誰もが成功できるというわけではありません。

フランチャイズとして開業し成功するためには、いくつかのポイントを押さえて業種やフランチャイズ本部企業の選定をする必要があります。

フランチャイズ加盟を検討する際に理解しておくべきポイントは以下の4つです。

・世の中のニーズにマッチしているか

・フランチャイズ本部からのサポートが厚いか

・適切な場所であるか

・顧客が求めるニーズに応えられるか

他にも大事なポイントはありますが、上記4つが基本的かつ重要です。

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

 

➤今後もニーズのある業界かを選ぶ

フランチャイズで成功するためには、今後もニーズのある業界を選ぶことが重要です。

これからニーズが薄れていく業界を選んでしまうと、開業時にかけた資金を回収する前に事業が終了してしまったり、思ったよりも売上が立てられないといった事態に陥ります。

トレンドや流行ばかりに気を取られるのも良くないですが、世の流れに対して敏感であることが求められる業界もあります。長期的な事業展望を持って業種・業界を決めることが重要です。

 

➤本部のサポート体制

フランチャイズで成功するためには、本部のサポート体制が大事です。

本部が提供するトレーニング(研修)や教育プログラムをしっかりと受け、経営基盤の構築や営業手法の向上を図ることが効率的な事業運営になります。

また、本部が提供するマーケティング支援や販促物の提供も活用することで、地域の顧客にアプローチすることができます。

こうしたサポート体制が整えられていないフランチャイズ本部だと、開業後に不必要な労力を使ってしまうため、本部のサポートが充実しているかをしっかりと見極めましょう。

 

➤適切な場所や物件を選ぶ

フランチャイズで成功するための要因として、運営する地域・場所も大切です。

 

地域の人口や、サービスを求める顧客層、競合店舗の有無なども考慮しましょう。

フランチャイズ本部によっては、同じエリアで店舗は出さないといった方針もあるので、気になるフランチャイズサービスがあれば、運営エリアについて聞いておくことをおすすめします。

 

➤顧客ニーズに合ったサービス提供をする

 

フランチャイズだけではなく、あらゆるビジネスにおいて顧客ニーズに合ったサービス提供をすることが大前提となります。

顧客はどんなサービスを求めているのか、価格帯はどれくらいが売りやすいのかなど、マーケティング要素も踏まえたうえで、商品やサービスの提供方法をカスタマイズすることが求められます。

また、顧客とのコミュニケーションを積極的に取り、フィードバックを受け取ることも重要です。

事業運営を進めながらサービスの改新・改善に近づけるため、顧客満足度も向上します。

フランチャイズで成功する人と失敗する人の違い

成功する人と失敗する人の違い

フランチャイズで成功する人と失敗する人の違いは、自己管理能力や経営力、コミュニケーション能力、そして行動力です。

成功する人は、自ら積極的に学び、改善していく姿勢を持っていることが多く、経営の基本的な知識やスキルを身につけています。

 

また、顧客のニーズに合わせたサービス提供やマーケティング戦略の実行に積極的に取り組むことができる人も成功しやすい傾向にあります。

 

一方、失敗しやすい人・失敗する可能性がある人の特徴としては、自己管理能力や経営力に欠けることが多く、経営上のトラブルや問題が生じた際に対処できないことが多いです。

 

また、コミュニケーション能力や行動力が不足している場合、顧客との信頼関係を築くことが難しくなり、結果的に収益低下や経営不振に陥ってしまうことがあります。

 

ただし、コミュニケーション能力などフランチャイズオーナー全てに該当するわけではありません。

苦手な部分は本部にサポートしてもらい、得意とする部分を自分で最大限に伸ばしていけることもフランチャイズ加盟のメリットです。

 

まずは自分はどんな方針で事業運営を進めていきたいのかなどを、自己分析やフランチャイズ本部との相談を交えて決定していくと良いでしょう。

フランチャイズで成功するなら業界随一のサポート体制を誇るダイキチがおすすめ

これからフランチャイズ開業を目指す方はダイキチへの加盟を検討してみてはいかがでしょうか?

ダイキチでは、売上保証制度を導入しているだけではなく、希望する売上に応じて顧客(営業先)のご紹介サポートも行っております。

ダイキチにある特徴の一つとして、営業活動は全て本部が行うサポートを導入しており、顧客開拓営業は一切不要です。

ダイキチのフランチャイズ制度の詳細、特徴については下記の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

ダイキチ|日本で唯一無二のフランチャイズモデル

 

https://www.coverall.jp/flow/melit/

まとめ

この記事ではフランチャイズ加盟の成功例や成功するためのヒントについて解説しました。

ここでのポイントは以下の通りです。

・フランチャイズは既存のブランド力を最大限に活用できるため成功しやすい

・本部のサポートを受けることで事業運営を円滑に進めやすい

・苦手なこと・得意なことを分析し、どんな方針が良いのかを決定することで成功に近づくことができる

フランチャイズは、自己資金を抑えながら事業を展開できるメリットがあります。しかし、成功するためには、自己管理能力や経営力、そして行動力が求められます。

また、本部のサポート体制などを踏まえた加盟先の選定、顧客ニーズに合ったサービス提供も重要です。

これらのポイントを踏まえて、フランチャイズでの事業展開を検討することが大切です。