フランチャイズの売上保証について徹底解説!メリット・注意点は?

フランチャイズビジネスを始める際には、売上に対する不安がつきものです。売上が上がらないとビジネス(事業)の継続は困難になるため、不安を感じる方も多いでしょう。

しかし、フランチャイズ経営には「売上保証制度」があるため、その不安を軽減することができます。

ただ、売上保証と聞いても本質的なメリットや注意点などについて、気になる方も少なくありません。

この記事では、フランチャイズビジネスを始める上で不安を感じる方に向けて、フランチャイズにある売上保証制度のメリットと注意点を徹底解説します。これを読めば開業・加盟前にある不安を軽減し、より良いビジネス展開を目指すための参考になります。ぜひ最後までご覧ください。

まずはおさらい!フランチャイズというビジネスモデルについて

世の中にはあらゆるビジネスモデルがあります。

その中にあるフランチャイズは、特定の商標・ブランド、ビジネスモデル、商品やサービス、マーケティング方法などを共有する加盟店が展開するビジネスモデルのことです。

 

フランチャイズを展開する本部(企業)側は、加盟店に対して特定のルールや業務手順を守るようにマニュアルをレクチャーし、加盟店側は、そのルールや業務手順を守ることで「ブランド価値」や「ビジネスモデル」を利用することができます。

 

フランチャイズとして開業・独立するメリットかつ特徴の一つとして挙げられるのが「売上保証制度」。

売上保証制度を活用することで、安定収入が確保された状態で独立が可能です。

ここからはこの記事の本題であるフランチャイズの売上保証について、得られるメリット、知っておくべき注意点を解説します。

フランチャイズの売上保証とは?

売上保証とは?

フランチャイズの売上保証とは、加盟店が一定期間内に一定の売上を達成できなかった場合に本部側が一定の保証金を支払うことや、最初から顧客を紹介される制度のことです。

 

通常、フランチャイズ加盟店は、企業側が提供するブランド名やビジネスモデル、サポートなどのメリットを受けながら、開業資金を自己負担することが一般的です。

しかし、売上保証制度がある場合には、一定期間内に一定の売上目標を達成できなかった場合に、フランチャイズ本部(企業)側から保証金が支払われたり、顧客紹介を受けることで、加盟店の開業リスクを軽減することができます。

ただし、売上保証制度は必ずしも全てのフランチャイズに存在するわけではなく、フランチャイズ本部によって異なるため、事前に確認が必要です。

・フランチャイズに加盟するなら「売上保証あり」は重要?

フランチャイズに加盟する際に、売上保証があるかどうかは非常に重要な要素の一つです。

特に、フランチャイズ初心者や経営経験の少ない人にとっては、ビジネスモデルやマーケティング方法が未知の世界であるため、売上保証制度があることで開業前の不安を解消することができます。

 

また、売上保証制度があるということは、本部側が加盟店の開業を支援する姿勢があるということであり、加盟店側のモチベーション向上にもつながります。

※ただし、売上保証制度がある場合でも、必ずしも成功が保証されるわけではありません。

売上保証制度はあくまでも最悪の場合のリスクヘッジとして捉えることが重要であり、加盟店側も開業後は自らの努力や経営能力によって売上を伸ばす必要があることを忘れてはいけません。

売上保証のあるフランチャイズに加盟するメリット

売上保証のあるフランチャイズへの加盟は、単に「安心できる」といった面だけではありません。

開業時から開業後の経営(運営)まで、フランチャイズオーナーにとってメリットと言えるポイントがあります。

売上保証のメリットについては以下の通りです。

・開業前の不安を解消できる

売上保証制度があるということは、一定期間内に一定の売上目標を達成できなかった場合に、企業側から保証金が支払われるという安心感があります。

はじめて独立する方や経営未経験の方にとって、ビジネスアイデアから顧客獲得の方法について、経営継続を担保しながら学ぶことが可能です。

・リスクを軽減できる

開業後に一定期間内に一定の売上を達成できなかった場合、保証金があるというだけで、開業後のリスクを軽減することができます。

開業資金の自己負担が大きいフランチャイズ加盟店にとって、売上保証制度は非常に重要なポイントと言えます。

・加盟店のモチベーション向上につながる

売上保証制度があるということは、本部側が加盟店の開業を支援する姿勢があるということが全面的にあり、加盟店側のモチベーション向上につながることが期待されます。

本部側が経営継続に向けて十分なサポートができない、売上向上に不安があると感じていれば、売上保証制度は導入できません。

売上保証制度を導入するフランチャイズ本部(企業)は加盟店に対して、絶対的なサポート力に自信を持っていると考えられます。

・ブランド力がある

売上保証制度があるフランチャイズは、上記でもお伝えした通り、企業が自信を持って展開していることを示しています。

 

つまり、ブランド力があるということです。ブランド力があるフランチャイズに加盟することで、集客力や信頼性が高まることが期待できます。

ただし、売上保証制度があるからといって、「必ずしも成功が保証される」わけではありません。加盟店側も、自らの努力や経営能力によって売上を伸ばす必要があります。

売上保証制度の注意点

売上保証のメリットを理解した上で、次に考えるべきなのは注意点についてです。

売上保証制度があるからと言って、すぐに加盟を決めるのは避けてください。

フランチャイズにある売上保証制度には以下のような注意点があります。加盟を決める前の重要なポイントとなるため参考にしてみてください。

・条件が定められている場合がある

売上保証制度があるからといって、加盟店が簡単に保証金を受け取れるわけではありません。

フランチャイズ本部によっては一定の条件を満たすことが必要になる場合があります。

例えば、決められた期間内にノルマ(売上目標)を達成しなければならない、加盟店の経営・稼働状態が規定の基準を満たしている必要があるなど、条件が定められている場合があります。

保証金額が限定的である場合がある

売上保証制度があるとはいえ、支払われる保証金額が限定的である場合があります。

指定期間中に売上目標を達成できなかった場合、売上の一部しか保証金されないというケースも珍しくはありません。

つまり、保証金額が限定的の場合、保証金を受け取っても開業資金の不足を補えない可能性があります。

加盟前には契約書を確認し、売上保証期間や条件をよく理解しておきましょう。

フランチャイズ加盟時には売上保証だけに頼らない経営方針を持つ

売上保証があるからといって安心して経営に取り組み、危機感・貪欲さが薄れることは避けるべきです。

売上保証はあくまでも一時的なサポートと言えます。

ビジネスを成功させるためには、常に市場の変化や顧客のニーズを把握し、創意工夫を凝らした経営戦略を立て、努力し続けることが不可欠です。

売上保証があるからといって、安心感だけに陥らず、ビジネスを成長させるために必要な改善点や課題を見つけ、積極的に取り組むことが成功につながります。

フランチャイズ加盟を検討するならダイキチがおすすめ!

これからフランチャイズ開業を目指す方はダイキチへの加盟を検討してみてはいかがでしょうか?

ダイキチでは、売上保証制度を導入しているだけではなく、希望する売上に応じて顧客(営業先)のご紹介サポートも行っております。

ダイキチにある特徴の一つとして、営業活動は全て本部が行うサポートを導入しており、顧客開拓営業は一切不要です。

ダイキチのフランチャイズ制度の詳細、特徴については下記の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

 

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フランチャイズの売上保証について徹底解説!メリット・注意点は?まとめ

 

この記事ではフランチャイズの売上保証について、メリットから注意点まで解説しました。

ここでのポイントは以下の通りです。

 

・フランチャイズの売上保証はこれから独立する方にとってメリットの多い制度

・売上保証制度はフランチャイズ本部が絶対的な自信を持っているという表れ

・売上保証制度を活用することで安心して経営を始められる

・売上保証の有無だけで判断せず注意点も理解した上で加盟する

・売上保証だけに頼らず自身でも売上向上に繋がる努力は必要

 

フランチャイズの売上保証制度は開業時のポイントとなる顧客獲得を得ることができます。

つまり、独立を考えている方にとって、これ以上にないメリットがあります。

「独立してもお客さんは見つかるかな?」と不安になる方は、ぜひ一度ダイキチまでご相談ください。