サブスクビジネスとは?メリット・デメリットや成功のポイントを徹底解説!

流行りのサブスクを用いたビジネスをするにはどうすればいいのか?

サブスク(サブスクリプション型)ビジネスは、安定した収益を見込みやすく、顧客との長期的な関係も築けるのが特徴のビジネスモデルです。

この記事では、サブスクビジネスのメリット・デメリット、失敗しないための注意点やポイントなどについて解説します。

サブスクビジネスを始めたい方、興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

サブスクとは

サブスクとは、サブスクリプションの略称で、製品やサービスを一定期間利用できる形式のビジネスモデルのことを指します。

動画や音楽、電子書籍などのデジタルコンテンツや、毎月定額の料金を支払って利用するソフトウェアなどの業種で取り入れられています。

近年は、利用者のニーズを検知しやすいことに加え、利用者の属性や利用情報からサービスの改善がはかりやすい点から、優良なビジネスモデルとしての注目も集めています。

サブスクビジネスのメリット

サブスクビジネスのメリットを紹介します。

収益予測や利用者拡大、サービス品質の向上など、さまざまな観点において、買い切り型のビジネスモデルでは得られないメリットがあります。

具体的には以下のような点において、優れたビジネスモデルです。

 

利益を試算しやすい

サブスクビジネスは、継続型の課金ビジネスのため、契約を解約されない限りは売上が継続します。

そのため「利用者数×(1ー解約率)×定額料金」という式で売上が算出でき、精度の高い利益試算ができます。

また、利用料が定額であることから、毎月一定の売上が立つことも、安定的な経営において重要なポイントです。

解約率を下げるための工夫は必要ですが、一定の顧客を獲得できた後は、継続してビジネスを続けやすい点が特徴です。

 

新規顧客を獲得しやすい

サブスクビジネスは、利用者が気軽に購入を開始しやすい点が特徴的です。

利用期間とそれに応じた料金が設定されており、合わなければ解約もできるため、買い切り型の商品と比較して、新規顧客を獲得しやすい傾向にあります。

特に、利用者にとって未体験の分野の場合、購入時には高い心理的ハードルがあるため、気軽に体験できることは、新規顧客の獲得に優位に働きます。

サブスクの市場規模そのものも、拡大傾向にあるため、今後はより一層顧客を拡大させやすい市場になる可能性もあります。

 

利用者のデータを活用しやすい

サブスクビジネスは、利用者がサービスを利用する際に入力した、年齢や所属、性別などの属性情報を活用しやすいビジネスモデルです。

利用者がサービスの利用を継続することで、属性別の傾向や特徴のデータが蓄積され続けます。

それらのデータを活用することで、利用者のニーズを的確に捉えたサービス改善や、精度の高いマーケティングが実施できます

サブスクビジネスのデメリット

サブスクビジネスのデメリットを紹介します。

サブスクは、優れたビジネスモデルである一方、軌道に乗るまでに時間がかかったり、改善を続ける必要があったりと注意が必要です。

具体的には以下のような特徴を事前に認識し、対策がとれると良いでしょう。

 

利益が出るまでに時間がかかる

利益を出すためには、一定数の利用者が必要です

サービスの開始直後は、認知度も利用者も少ない傾向にあるため、利益が出るまでに時間がかかります。

利益が出る前に、赤字でサービスが立ち行かなくなっては本末転倒なため、事前に戦略を立てることが重要です。

魅力的なコンテンツや、お得感のある料金体系を用意することで、まずは利用者を増やすことがポイントです。

 

柔軟に改善し続ける必要がある

サブスクビジネスで成功するためには、利用者数を伸ばすことが重要です。

そのため、解約率を下げて、新規顧客を獲得する必要があります。

利用者数を継続的に伸ばすためには、利用者のニーズを捉えた柔軟な改善が必要です。

また、改善に時間がかかると、その間に利用者が離れてしまう確率が上がるため、改善スピードも大切なポイントです。

 

競合との価格競争

さまざまな業種や業界において、サブスクビジネスが増えているため、競合との競争が激しくなるケースが多々あります

特に、料金体系は利用者の数に直結する一方、価格を下げすぎるとビジネスが立ち行かなくなります。

競合争いに負けず、ビジネスを成功させるためには、サービス品質を上げたり、付加価値をつけたりと、価格以外の点での工夫も必要です。

サブスクビジネスで成功するポイント

サブスクビジネスで成功するポイントを紹介します。

メリットとデメリットを踏まえた上で、以下のような点に気をつけることで、確実な成功を目指しましょう。

 

初回利用のハードルを下げる

利用者獲得のためには、初回利用のハードルを下げることが重要です。

無料のお試し期間を設けたり、紹介制度や割引制度を用いたりすることで、気軽に利用できるサービスを設計しましょう

ポイント特典やキャンペーンを用意し、他のサービスと連動させて新規顧客を獲得することもおすすめです。

 

カスタマーサクセス体制を整える

解約率を下げ、利用者満足度を高めるためには、カスタマーサポートにとどまらず、先回りして積極的に働きかける「カスタマーサクセス体制」が必要です。

サービス利用時の、不満や疑問をスムーズに解消するだけではなく、より便利な使い方や利用者にカスタマイズされた使い方の提案ができると満足度が上がり、競合との差別化にもつながります。

 

複数のプランを用意する

複数のプランを用意することで利用者のニーズに細かく応えられます。

また、学生プランやカップルプラン、ファミリープランなど、家族形態に応じたプランも取り揃えることで、新規顧客の獲得にもつながります

長期利用者向けの特典を用意し、継続利用を促すことも有効です

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サブスクビジネスは、この記事でもお伝えした通り、毎月の収入源が確保されている・可視化しやすいといったメリットがあります。

ただし、収入を安定させるためには相応の顧客数、営業力が必要です。

また、業態によってはサブスクモデルを反映させることが難しく、結局自身のビジネスに取り入れられないといったケースは多いです。

 

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参照:創業手帳|起業から3~5年後の生存率は88.1~81.7%

まとめ

本記事では、サブスクビジネスのメリットとデメリット、成功させるためのポイントを解説しました。

利用者のデータを活用し、柔軟な改善を加えることで、安定した運営が可能です。

一方で、利益獲得までの見積もりが甘かったり、既存顧客への対応が不十分だったりすると、継続的な運営は困難です。

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