脱サラで失敗 する人の特徴6選!成功のコツとともに解説!

現在会社勤めをしている方の中には「会社勤めを辞めて独立してみたい」「もう少し自由な働き方がしたい…」と思ったことがある方も少なくないのではないでしょうか。

脱サラをして成功すれば会社員のときよりも自由な働き方ができ、収入も増える可能性があって夢があるように思うかもしれません。

しかし、脱サラをして失敗して「こんなはずじゃなかった」という結果になってしまうケースも多いです。

本記事では脱サラに関心のある方に向けて、脱サラで失敗する人の行動・考え方や成功するコツ、おすすめのフランチャイズ企業についてまとめています。

ぜひ最後まで読んでみてください。

脱サラとは

「脱サラ」とは「脱サラリーマン(会社員)」の略で、会社員としての生活を辞めて自営業やフリーランスとして働くことです。

例えば、自分でビジネスを始めたり、フランチャイズ企業に加盟したりすることが挙げられます。

一見、自由度が高そうで魅力的に感じる「脱サラ」ですが成功率は非常に低いです。

しかし、きちんと準備をして正しく努力できれば成功させることはできるため、自分次第で失敗を回避できます。

 

脱サラの成功率は3~6%

脱サラの成功率は3~6%と低く、10年後には94~97%ほどが廃業しています。

「会社員時代より収入が減った」「収入が安定せず将来が不安」「社会保障がない」という不満を感じている人も多いです。

 

脱サラの失敗は自分の努力次第で回避できる

脱サラの失敗は自分の努力次第で回避できます。

脱サラに成功する人には成功する人の理由や特徴があり、失敗する人にも原因や特徴があるため、それらの特徴を知ることや自分が脱サラに向いているか否かをよく見極めることが大切です。

脱サラで失敗する人の行動・考え方

脱サラに失敗する人には共通する特徴があります。以下の6つが脱サラに失敗する人の主な共通点です。

 

①初期費用をかけすぎる

初期費用をかけすぎることは脱サラの失敗に繋がる大きな要因です。

一気に大きなビジネスを始めてしまったり、見栄を張って固定費をかけすぎてしまったりすると早々に資金が尽きてしまうリスクがあります。

初めのうちは極力コストを抑え、徐々に規模を拡大するほうが安全です。

 

②どんぶり勘定で資金管理をしている

脱サラをした場合、自身で資金管理を行う必要があるため、どんぶり勘定でいい加減な資金管理をしてしまうと痛い目を見ることが多いです。

計画的な資金管理を行い、リスクに備える必要があります。

例えば「毎月の出費はいくらか」「入ってくるお金はいくらか」「採算はどのくらいでとれるか」は必ず把握しておかなければいけません。

 

③根拠のない自信を持っている

自信を持って行動することは素晴らしいことですが、根拠のない自信は脱サラの失敗につながる要因です。

根拠のない自信を持ってしまうと周りのアドバイスを素直に聞けなかったり、リスク管理ができなかったりします。

根拠のない自信を持つのではなく、これからやりたいビジネスのことや自分のことをきちんと理解し根拠のある自信を持てるようにしましょう。

 

④すぐに諦める

すぐに諦める人は脱サラには向いていません。

脱サラをして自分でビジネスを始めるのであれば、成功するまで試行錯誤を繰り返しコツコツ努力する必要があるためです。

結果が出るまでにはある程度時間がかかることを理解し、諦めずに努力を積み重ねられない人は脱サラをしないほうが無難でしょう。

 

⑤需要のないビジネスをしている

自分がやりたいと思うビジネスでも世の中で求められていなければ、どんなに努力をしても成功することは難しいです。

脱サラして成功するためには市場のニーズを把握し、競合との差別化を行うことは欠かせません。

顧客のニーズを無視せず、需要の高いビジネスをしましょう。

 

⑥自分に向いていないビジネスをしている

自分自身をよく理解し、自分に向いているビジネスをすることも非常に重要です。

向いていないと感じるビジネスをしても、長期的にストレスを感じてしまったり、モチベーションが下がったりして失敗に繋がりかねません。

脱サラしてビジネスを始めるのであれば、自己分析を行い自分の性格に合ったビジネスや、これまでの経験を活かせるビジネスなどを選択しましょう。

脱サラで成功するコツ2選

脱サラして成功するためには計画性や適切なビジネスの選択が大切です。具体的な成功の2つのコツを以下にまとめます。

 

①小さく始める

ビジネスを小さく始めることで、リスクを最小限に抑えられます。

初期費用を抑えることや、いきなり法人化せずにビジネスが軌道に乗ってから慎重に法人化することで失敗をしても大きな損失は避けられるでしょう。

ビジネスを始める際にはリスクを最小限に抑えるために、小さく始めることが成功のコツです。

 

②利益が出やすいビジネスを選ぶ

利益が出やすいビジネスを選ぶことも成功の鍵です。

需要が安定している分野や、利益率の高い分野を選択することで早期に収益を上げられます。

確実に利益を出しながら長期的にビジネスを続けていくためには、自分に合うかどうかだけではなく、利益が出やすいビジネスであるかを見極めることが大切です。

まとめ|フランチャイズ開業での失敗が怖い方には手厚いサポートがあるダイキチカバーオールがおすすめ!

これから脱サラして成功したい方には清掃業のフランチャイズ企業「ダイキチカバーオール」での開業をおすすめします。

会社員を辞めて自営業やフリーランスとして働く「脱サラ」は、一見自由度が高そうで魅力的ですが、実は成功率3~6%と低いのが現実です。

努力次第で失敗を回避できるとは言っても、不安に感じる方は少なくないでしょう。

ダイキチカバーオールは自分の売り上げ目標やライフスタイルに合わせて稼げる、手厚い本部サポートが受けられるなどの大きな魅力があります。

また、実際に実績を出して成功している先輩オーナーがたくさんいることも、加盟する上での安心材料になるのではないでしょうか。

脱サラに関心のある方はダイキチカバーオールでの開業を、ぜひ検討してみてください。